見出し画像

できそう、と、できる、の差

最近、お仕事でレジを打ったりしています。

今までもお金を扱うお仕事はしてきたつもりですが、現金を扱ったり、クレジットカードを扱ったり、目の前でお金が動くことってあまり無かった。
これ、結構ドキドキします。

何度か現金で回収するという経験もしたけど、やっぱりそれはレアなケース。
会社の口座にお金が振り込まれたのを、経理部門に確認して、お客様にお礼を言う感じ。

少し離れたところでお金が動いている感じがありました。
入っても、入らなくても(入金の催促は嫌だったなぁ)、どこか他人事と言ったら良くないけど、実際にお金を見ることは無かった。

だけど、今は違う。
目の前でお金がどんどん動いていく。

現金、クレジットカード、スマホ決済、いろんな方法で、お金が動いていく。
額こそ小さいけど、間違うわけにはいかない。

逆の立場だったら、1円でも間違えられたら嫌なので、自然とドキドキしてしまう。
なので、レジを打つ手が、とても不自然です(笑)

こういうのって、見るのとやるのとでは大違い。

見ているだけなら、何となくできそうな気がしてしまう。
だけど、実際にやると、ドキドキするし、手の動きも不自然だし、何なら怖さすら感じる。

この歳になって、こういう経験ができるのって、とても幸せなことなのかもしれません。
そして、とてもおもしろいです。


僕の最近のお仕事について興味がある方は、この記事を読んでみてください。
(有料ですが…。)


昨日の記事。

野球に走り込みは必要か?という内容です。


宣伝です。

良かったら読んでみてください。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!