見出し画像

時間の使い方3

立て続けに同じテーマで書いていきます。
昨日、一昨日の続きと言うか、発展形です。
なんだか最近、考え事をしていると、それに対する答えが向こう側からやってきます。

昨日、こんな記事を書きました。
よく言われる名言に、こんなのがあります。

早く行きたければ1人で行け
遠くに行きたければみんなで行け

やっぱり、遠くに行きたいんです。
みんなで歩調を合わせて、手を繋いで、励まし合って。

だから、周りの人に使う時間は惜しまない。
(一緒に遠くに行きたい人に限る!)

そうなったら、自分の時間をうまく使うしかない。
その1つが、『決断の時間』です。

何か物事を決めるのに、必要以上に時間を使っていないか?

ファーストチェス理論
チェスをする時に、5秒で考えた打ち手と、30分で考えた打ち手のうち、86%は同じ打ち手である。

そして、物事を決めるまでの時間って、かなりストレスがかかった状態である、と。

やっぱり、先行きが不安になるから、悩んでしまうんですよね。
こう言ったらお客様に怒られるかな?、この選択はお金がかかるけど家計は大丈夫だろうか?、今はこの行動をするべき時なのか?、等々。
普段の生活でも、仕事の場面でも、たくさんの決断に迫られて、ビビってしまう。

本当に自分がどうありたいか、どんな風に生きたいか、という基準だけで決断する。

まず動こう!
そして、進んだ方向を正解にしよう!

こう考えるだけで、自分の時間が一気に増えるような気がしました。

今日もお疲れ様でした。
また、明日。

おやすみなさい。

----------
2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
1万スキを集めるためのアイデアがあれば教えてください!
試します!
よろしくお願いします。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!