見出し画像

有給休暇について。

有給休暇って使っていますか?

こんな質問をしたら怒られちゃいそうですが、本当に疑問でした。

余って余って仕方がない。
こんなんなんぼあっても使い切れない。(ミルクボーイ風に)
使い切れる人っているのでしょうか。
休んだところで携帯電話は鳴るし、なんなら後ろめたさみたいなのもある。
なんだかなぁ。。

と、思っていました。

今日、計画年休で申請していた分でお休みを頂きました。
何をするというわけではないけど、朝、上の子を幼稚園に送り届けました。

これって、かけがえのないことだなぁ。。

なんだかすごく感動しました。
初めて見る、うちの子の幼稚園の制服姿。
幼稚園に行くまでの会話。
幼稚園に着いてから、先生と園内に入っていく後ろ姿。

短い時間だったけれど、とてもとても濃い時間を過ごした気がしました。

有給なんて取らなくて良い、休んでも携帯電話は鳴るんだし、仕事に出た方が良い、なんて思っていたけど、朝の1時間くらいでも、いつもと違う時間を過ごすことで、明日への活力が大きく違ってきます。
それだけで、お休みを取るメリットは十分にあると思います。

有給休暇、絶対に使った方が良いです。
もし、お子さんがいなかったとしても、何か普段とは違う時間の使い方をすることで、絶対に明日からの仕事に活かせます。

今日、初めて有給休暇という制度の素晴らしさを感じました。

行動しましょう。
立ち止まっている暇はない。

今日もお疲れ様でした。
また、明日。

おやすみなさい。

----------
2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
1万スキを集めるためのアイデアがあれば教えてください!
試します!
よろしくお願いします。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!