見出し画像

再確認

一昨日、人事の方と話している中で、働き過ぎは気をつけた方が良い、という話になりました。
ひとつは法律の面、もうひとつは健康面。

以前、お休みの日に違う仕事をやりながら頑張っていた人がいたけど、やっぱり数ヶ月で体調壊したみたい、とのこと。
それが当たり前だから、気をつけて、とのこと。

まさしく僕はそれだけど、体調は崩していない。
疲れてはいる気がするけど、うまく休めているような気もする。

そういう話を聞くと、自分の実力というか、体力のようなものを再確認します。
やっぱり普通ではない、普通よりはできているんだなぁ、と。

普通の人ができないことをやっている、普通の人よりも頑張っている。
普通の人よりも苦労している、普通の人なら体調を崩している。

そういうことを再確認しました。

だから何ってことはない。
比較対象を他人にもっていっても仕方ない。

イチローさんも言っていましたが、他人より頑張るなんてできない。
日々の自分を超えていくだけ。

昨日よりも今日、今日よりも明日。

だけど、そんな話を聞くと、そちら側に引っ張られちゃう自分がいます。
休んでいいんだ、休まなきゃいけないんだ、と。

なるべく、自分軸で生きられるように強くありたいです。
そして、頑張り方はちゃんと考えたい。

今は少し違う気もするので、より良い方法を模索中です。


昨日の記事。

今日も今日とて、長時間労働。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!