見出し画像

カニカマ社会

この放送を聴いてみてほしいです。
めちゃくちゃおもしろいです。


僕なりにまとめます。

世の中、蟹が美味しいと言う人もいるし、蟹は苦手だけどカニカマは食べられると言う人もいて、なんならカニカマの方が美味しいよね、という人がいる。

世の中、リアルの人物を好きになる人もいるし、ゲームの中の人を好きになる人もいるし、なんならそちら側の人と結婚する人もいる。
世の中、ファッションに興味はなくても、アバターを着飾りたい人がいる。

これらが間違っているわけではなくて、全部良い、全部正解、全部合っている。
そういう風に世の中はいろんな風に分割?正当化?されていく。


これを聴いて僕が思ったのは、いかに自分に素直に生きるか?、それが求められているのかなぁと思います。

現実社会が苦手でもメタバースという空間がある。
いくらでも生身の自分と違う自分を作り出せる。

そこに行ってしまうのは、リアルな自分の世界がつまらない、納得できないから。
リアルな世界に見切りを付けて、そちらに行ってしまう。


僕はまだ古い人間なのかもしれないから、まだまだ生身の人間を楽しみたいです。
そのためには、もう少し、自分の欲望のまま生きることが必要かなぁと思います。

できたら、おいしい蟹を食べたいです。


昨日の記事。

年齢関係なく、何かに挑戦していきたいです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!