見出し画像

身口意の一致

今日は、ピース小堀さんという方の講演会に、ボランティアスタッフとして参加してきました。

人は、思うこと、言うこと、やること、この3つを一致させることが大事だそうです。
顕在意識と潜在意識の一致とも言うそう。

そこで大事なのは、何を思うか。
人は楽をしたい、危険から身を守りたいので、自然と楽な方楽な方へ判断を絞り込んでしまうそう。

それは、自分の感性に従っている判断なのかどうかを、今一度考えてみる。
家族とか友達とか、そういう周りの目を気にして、その判断をしていないか。

自分のことを根本から信じてあげる。
そして、周りのことも信じてあげる。

自分にマル、相手にマル。
そんな人が応援される、そういう人を応援したくなるそうです。


本当に素晴らしい講演会でした。
会場が最高な空気に包まれて、涙を流している人もいました。
(僕も泣いた。)

自分を信じて、相手を信じていきます。
自分を応援して、相手を応援していきます。


そうやって、素敵な世界を作っていきたいですね。


相手を信じる、応援することの素晴らしさを表した動画を紹介します。
涙無しでは見られません。


昨日の記事。

レジ打ちのお話。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!