見出し画像

ビラ配り

今朝はビラ配りのアルバイトをしてきました。
とある高校の正門前で、代ゼミのビラを配るもの。

こういう時、結構その人の人となりみたいなものが出る気がします。
ビラ配りに対して、どんな風に振る舞うか。

受け取らない人、ムッとして受け取らない人。
無表情で受け取る人、笑顔で受け取る人、笑顔で受け取らない人。

とにかく配りたかったので、「おはようございます」と挨拶してみたり、「いってらっしゃい」と言ってみたり。
消しゴムが同封されていたので、「消しゴム入ってま〜す」と言ってみたり。

それに対して、「おはようございます」と返してくれる人、消しゴムを喜んでくれる人。
高校生だけど、本当にいろいろです。

いろいろだけど、やっぱり明るい人は良いですね。
偏差値の高い高校前で配っていましたが、勉強が出来る出来ない関係なく、その子の未来は明るいなぁと感じました。

その明るさはやっぱり伝わります。
寒い朝でしたが、僕の気持ちまで明るくあたたかくなりました。

そういう人でありたいですね。
ビラ配りの人だけでなくて、目の前のいろんな人に、明るさとかあたたかさとか、いろんなものを与えられる人になりたいです。


昨日の記事。

子どもに向き合うと、いろんな気付きがあります。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!