見出し画像

将来なくなる仕事

僕がやっている今の仕事のひとつに、レジ打ちがあります。
高い確率で、将来無くなる仕事だと思います。

その他にも、バイクでのデリバリーのお仕事なんかも、ドローンの発展なんかでなくなるのかもしれません。
何がどう発展して、何が新しく産まれてくるのかわからない時代です。

今すぐでなくても、無くなるものとして考えた方が良さそう。
と言うか、無くなった時でも自分の価値観を残せるような働き方をした方が良さそう。

そして、本当にやることが無くなった時でも、仕事に依存しない生き方をした方が良さそう。
趣味とか、仕事以外の活動とか。

悲観的に考える必要はなくて、もっと人生を前向きに考える。
もっと広い視点でいろいろな物事を見てみる。

たぶん、レジの仕事もすぐには無くならないと思います。
あの仕事を自動化するのには、かなりの手間とコストがかかりそうです。

かと言って、「無くならないから大丈夫、今のことだけをやっていれば大丈夫」というのは違うかなぁ、と。
少し先を見ることって、とても大切なことです。

あなたのお仕事はどうですか?


昨日の記事。

トップ画像、近所に住んでいる巨大スッポンです。


有料記事を書いています。

僕への応援と思って読んで頂けると嬉しいです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!