見出し画像

働く目的

何のために働いていますか?
今読んでいる本にこう書かれていました。

スターバックスは、人々の心を豊かで活力のあるものにするためにコーヒーを売っているのであって、決してお金儲けのために売っているのではありません。

ブランド 「自分の価値」を見つける48の心得  岩田松雄


今のお仕事、すごくやりがいがある。
お客様のために精一杯働きたいと思うし、そこに自分なりの充実感もある。

ただ、お給料が以前の会社と比べると少ない。
ちょっとではないくらい少ない。

それを補うために、アルバイトをしたりしながら生活をしている状況。
休みもなく働いている状況。

このあたり、本当に難しい。

以前のようなお仕事に戻るつもりは無い。
だけど、今のお仕事に全振りする覚悟がまだ無い。

今のお仕事に全振りしたい気持ちはあるけど、このお給料で大丈夫という自信がない。
だけど、今のお仕事のやりがいは大きい。

揺れ動いています。

お金なんて関係ないから、やりたいこと、目指すべきことに一生懸命やれよ。
だけど、それで本当に大丈夫なの?


悩んでいてもしょうがないので、今はアルバイトをしたり、生活費を切り詰めたりしていくしかない。
そして、今のお仕事を頑張るしかない。

今後、どうなるかはわからないけど、今を一生懸命にやっていくしかないです。


昨日の記事。

英検を受けた感想。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!