見出し画像

矢面に立つ。

新しいことを始めたり、何かに挑戦する時って、少なからず周りから反発があるものだと思う。
その場に居続ける方が、自分以上に周りにとって都合が良いことって多々ある。

昨日、このことを思い出した。
ストレスが嫌であれば、その場に居続ければ良いけど、居続けるのもストレスだし、新しいことにチャレンジして味わうストレスの方がきっと前向き。

だから、周りから理解を得られなかったり、孤独感を味わうことも必要なことなのかなぁと。
少しずつでも、理解してくれる人が増えたら良いなぁと。

走っている場所が違うと、なかなか相手も理解してくれない。
相手目線に落として話をするのも何だか違う気がする。

自分が信じた道を走る。
自分が納得した人生を歩む。

その一方で応援してもらえない人生というのもなかなか悲しい。
周りの人の応援無しでは生きられない世の中であることは確か。

この理解と自分の意志との間で、悩んでいます。

今日も頑張りましょう。


2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!