見出し画像

お金の価値

今日も朝からせっせとハンバーガーを宅配していました。
ひとりのお客様とのやり取り。

僕「1370円でーす。」
客「はい、1500円」
僕「130円のお返しでーす」
客「お釣りはいらない。暑いから飲み物でも買って」

こんな人がいるんだなぁ、と思いました。
たったの130円だけど、こんなにも人を幸せにする130円ってなかなか無い。


鴨頭さんの『夢と金が9割』という本にも書かれていましたが、お金の価値は誰が持つかによって変わるそうです。
僕が持つ100円と、僕の子どもが持つ100円では価値が大きく違う、みたいな。

それだったら、価値が大きいところにお金を置いた方が良い。
高齢者から若者にお金を移動させたり、とか。

なかなか難しいところもあると思います。
子どもに100円渡しても、若者にお金を渡しても、無駄遣いする可能性だってあります。

お金の使い方って難しい。
自分が持っていた方が良い感じに使えることもありそう。

だけど、循環はさせた方が良いような気がします。
お金は使った人のところに、いっぱい返ってくる気がしています。


この辺り、もっと勉強していきたいなぁと思います。
お金に好かれる人になりたいなぁと思います。


こちらのVoicyも聴いてみてください。
『夢と金が9割』の冒頭部分を、鴨頭さんが読んでくれています。


昨日の記事。

職場の人と目標について話しました。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!