見出し画像

名前について思うこと 2

昨日に引き続き、今日も名前について。

昨日の記事では名前の漢字について書きましたが、今日は名前そのものについて。


僕は、げんきという名前ですが、人から呼ばれる時、げんきと呼んでくれる人もいますが、げんちゃんと呼ぶ人もいます。
ここにすごく違和感を持ちました。

例えば、あいこという名前であれば、ほとんどの人からあいちゃんと呼ばれてしまうと思います。
子どもであれば特に。

僕は、呼ばれて“しまう”と感じてしまいました。

せっかく親からもらった大切な名前なのに、略して呼ばれてしまう。
あいこという文字に意味を込めたのに、略して呼ばれてしまう。

せっかくの名前なのに、もったいないなーと思いました。
せっかくの名前であれば、フルで使ってほしい、全ての文字で呼んでほしい、そう思いました。

なので、略しにくい名前を考えました。

うちの子の名前は、『せいた』と『こはる』です。

音的に略しにくい気がしています。
せいたはセーターみたいでかわいいし、こはるちゃんという響きがとても良い。

それでも、幼稚園の先生なんかは、せいちゃん、こはちゃんと呼んだりするわけです。
やめてくれーと思いますが、もうこれは仕方ないことなのかもしれません。

名付けの仕方って、いろいろだなぁと感じます。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!