見出し画像

春は変化の時期 不安はみな一緒

3月のラジオでは、年度末の今、不安とワクワクでメンタルが不安定になる時期ですね~、という話題でお話しました。

確かに一年で一番 不安になる時期なのかも・・・と思いましたので、ここでも追加でお話したいと思います。

春は変化の時期 次の学年に上がるとか、卒業とか、そして入学、入社・・
様々な環境の変化、人間関係の変化、そんな変化が心を不安にさせるのですね。

ではなぜ不安になるのか。
これから先の未来がわからないから。
今まで慣れ親しんだ場所での自分の居場所、慣れ親しんだ人とのかかわり方、手に取るようにわかることに安心感を持っているから、どこで誰と何を話せばいいのかわからない未来には、不安になるのですね。

そして 変化で人が不安になるのは、誰でも一緒。自分だけじゃないんです。
ただ、その変化による不安を「怖い」と感じるか「楽しみ」と感じるか、その人の感じ方次第で、大きく気持ちが変わりますね。

最初は不安でも、時間が経つと、「慣れ」がまた訪れるのも一緒。
変化という事実は誰にも等しく訪れるものだけれど、不安で辛くなるかどうかは、自分の気持ち次第、ということです。

私たちは、子供の頃から、こんな環境の変化を繰り返してきています。その度に不安になり、少ししたらそこに慣れ、また離れる時に不安になる、この繰り返し。
その度に、新しい環境で新しいことを学び、新しい人と知り合って大事な友人になったり、変化に対応してきて、今があるのです。

環境の変化でちょっと気分が落ち込んでしまう、新しいところに一歩進む勇気が持てない、という人は、急いでなじもうとせず、誰でも慣れるには時間がかかるものなんだ、ということを知っておくだけでも、ちょっと気持ちに余裕が出るのではないか、と思うのです。

不安なのは みんな一緒。

急いでなじもうとしないで、ちょっと時間がかかるもんだ、と思ってあげて。

できれば、周りを気にするよりも、自分のやるべきことに集中して。

そんな気持ちになるだけで、気持ちに余裕ができますよ。
そして自分のやるべきことに集中すると、目の前の仕事や勉強がしっかり自分のものになって、周りからも信頼されるでしょう。
信頼は、良い人間関係を作るためにも有効な手です。

せっかくなら 変化を楽しんでしまいましょう~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?