見出し画像

【ひきこもり卒業•••ウォーキング⑨】


  <五感が鋭い(味覚) >

 ずーっと引きこもっていたAさんがお母さんの入院がきっかけで、ウォーキングを始めた。

たった1週間で身体に変化が!

最初は、20分くらいから始めたウォーキング。

今ではウォーキングとストレッチとフォーム確認で、2時間位動けるようになった。

<五感が鋭い•••味覚>

Aさんは、お話するのがとても上手。
話題も豊富なのです。

今の世の中、
スマホ1つあれば何でも調べられるので、
興味があることは、徹底的に調べるらしい。

毎日の食事の話でもかなり盛りあがるのです。

初めて包丁を持ち、料理も初めての経験なのに
長年やっていたかのよう。

お母さんが、すごくお料理が上手なので、
その影響もあるんでしょうね。

お母さんの味にするために、
必ず隠し味に何かを入れている。

「めちゃくちゃ美味しかったんです」

という言葉で締めくくる。

今日は、お味噌汁の話になった。

「キノコを3種類入れたら、
めっちゃ美味しかった。
キノコから、あんなに出汁が出るなんて
思わなかった。」

「この間作った豚丼が美味しかったから、
また作ってみたけれど、味噌汁が美味しすぎて
豚丼がかすんでしまった」

お料理の話をする時は、
目が輝いている。

「Aさん、舌が肥えてるんだね
イメージした味にするのに、
レシピどおりじゃなく、いろいろな工夫するもんね」

「お母さんが、お味噌汁の出汁を変えただけでも
わかります。 
前にお父さんと一緒に食べた時も、
お父さんはわからなかったけれど、
私は、わかったんです」

やっぱりAさんの五感
聴覚もそうだけど味覚もかなり
優れていると思う。

ウォーキングがこのままいい方向にむすびついていけばいいなぁ。

また、明日••••


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?