見出し画像

【ひきこもりから卒業💚•••ウォーキング➉】


 <また1つ新しいことができた>

お母さんの入院がきっかけで、
ウォーキングを始めたAさん。

たった1週間で身体に変化が!

最初は、20分くらいから始めたウォーキング。

今ではウォーキングとストレッチとフォーム確認で、
2時間位動けるようになった。

今まで、身の回りの事から全てお母さんに
やってもらっていたAさん。

入院されてから毎日のように、
<初めて体験しなければならない>
ことが起きてくる。

「面倒くさい」などと言ってられない
状況に必然的になった。

★運転が苦手★

数年前、お母さんの具合いが悪くなった時に、
「将来、お母さんを病院に連れて行ってほしい」
とお母さんに言われ、仕方なく免許を取ることになった。

ちょうど姪子さんが、通うところだったので、
一緒に行きはじめたものの、
先に姪子さんのほうが進んでしまい、
なかなか通うことができず、
行けば寝込むような状態だった。

あの時、無理してでも取って良かった。
今、それが役に立っている。

(事故を起こしたら大変)

その思いが強い。
だこら、運転は嫌い。

車間距離を空けていると、
どんとん車が入ってくる。

後ろにピタッとつかれる。

そんなことが、気になって
なるべく運転はしたくないという。

運転か下手だと、思い込んでいる。

つい数日前まではペーパードライバーだった。

「慎重な運転と、下手は違うと思うよ。
他の車のことは、気にしなくていいんじゃない」

今は、退院してくるお母さんのことを思い、

食材を買うために、
毎日運転をするようにしているという。

〈彼女にとって高いハードルがやってきた〉

車がちょうど車検を迎えた。

車屋さんに電話をしなければならなかった。

そして車を持っていかなければならない。

ウォーキング中、車検のことが気になって、
かなり緊張していた。

でも行ってみたら、
すんなりクリアできたという。

「担当の方がお話好きで、
帰って来るのが遅くなっちゃったけど
タイヤ交換もしてもらいました。」

また1つ、貴重な体験ができた。

新しいことをクリアするたびに、
彼女の自信に繋がっていく。

ウォーキングがこのままいい方向にむすびついていけばいいなぁ。

また、明日•••

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?