見出し画像

【ひきこもり卒業•••ウォーキング⑤】

<失敗することは恥ずかしいことなの ①>


ずーっと引きこもっていたAさんが
お母さんの入院がきっかけで、
ウォーキングを始めた。

たった1週間で身体に変化が!

最初は、20分くらいから始めたウォーキング。

今ではウォーキングとストレッチとフォーム確認で、2時間位動けるようになった。

★胸骨を伸ばすことで想定外の効果が出た
<耳鳴り解消>

これは、前回もお伝えしましたが、
本当にびっくりしました。

身体全体も締まってきました。

「このポーズはどこの部位に効いているか。
どこの筋肉が動いているか。
これを確認しながらやってね。」

「意識することがとっても大事なんだよ。」

1日に何回もやってるから、
背筋もかなり伸びて、
姿勢が良くなってきた。

スッキリしてきて、
軽くなってきたのを実感できたので、
家でもちょっとしたスキマ時間にストレッチをやっているそうです。

1日に何回もやってるから、
背筋もかなり伸びて、
姿勢が良くなってきた。

今日の夕飯は何を作るか。
毎日車に乗って、買い物に行き、
食材を買って自炊をする。

今まで何にもしてこなかったのに、
本当によくやっている。

ペーパードライバーだったAさん
車の運転にも慣れるため、
買い物はその日の分だけ買いに毎日でかける。

<ひきこもり>とは思えないくらい
アクティブになってきた。

歩く時の最初の30分くらいは、
昨日の夕飯の話。

失敗をしないように、
切る、混ぜる、焼く、すべてシミュレーションしたあとに作るらしい。

<失敗することは恥ずかしいこと>
と思い込んでいる。

「昨日は、大失敗しちゃった」

「ハンバーグを作るのに、
ソースをひっくり返しちゃったんです。
床に油がついちゃったから、洗剤を含ませた雑巾で拭いたら30分くらいかかっちゃって••••」

「それは、大変だったね。
私もそういうことよくやるよ。

でも、それって失敗じゃないよ。
その経験は次に活かせばいいんだからさ。

私なんかそんなのしょっちゅうだからさ。
いちいち気にしてたら、立ち上がれないくらいになってるよ。

自分に起こる全てのことは、
自分にとっては学びになるし、
プラスのことなんだよ」

「ソースまで手作りするなんて
すごいじゃない」

「それが、めちゃくちゃ美味しかったんです」

「美味しくできたのなら大成功だね」

身体が軽くなり、
耳鳴りが軽減してきたのをきっかけに、
Aさんの明るい笑顔が増えてきました。

ウォーキングがこのままいい方向にむすびついていけばいいなぁ。

また、明日•••


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?