見出し画像

【ひきこもり卒業••ウォーキング⑥)


<一人でも歩けた>

ずーっと引きこもっていたAさんが
お母さんの入院がきっかけで、
ウォーキングを始めた。

たった1週間で身体に変化が!

最初は、20分くらいから始めたウォーキング。

今ではウォーキングとストレッチとフォーム確認で、
2時間位動けるようになった。

✨✨一人でも歩けた✨✨

毎日、家に迎えに行くのが日課。

寒い中(気温10℃くらい)、この日も薄着だった。
とっても代謝がいいんだと思う。

手足は冷たくなったことがないという。

歩き始めると、とたんに腕まくりをする。

私はといえば、
しっかり上下ジャケットを着込んで
万全な寒さ対策!

いつも歩く時間はまちまち。
私の都合に合わせてもらっている。

ところが、明日はどうしても都合がつかず、
一緒に歩けない状況に!

「明日予定が入っていて、日中歩けないんだけど
夜でもいいかな」

なんと、なんと、返ってきた言葉が

「じゃあ、ひとりで歩いてみます。」

「えっホント。じゃあ頑張ってみてね。
もし、だめだったら帰ってきたらメールするから夜にでも一緒に歩こうね。」

歩くことが定着してきた。
ひとりでも歩きたいと思えるようになってきた。
歩くことを楽しめるように
なってきた。

何よりもうれしい言葉でした。

次の日の夕方メールをすると
<ストレッチもしながら
歩いてきました>

という返事が返ってきました。

Aさんの気持ちが前向きになってきました。

ウォーキングがこのままいい方向にむすびついていけばいいなぁ。

また、明日••••

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?