大学生活を経て

僕は今大学四年生なので、あと一ヶ月で大学を卒業する

いやまさか自分が大学生になるなんて思ってもなかったし、
卒業できるとも思ってなかった

四年前の今ごろは、スポーツの推薦で大学に入学した
部活での寮生活が始まって、嫌すぎて2週間くらいで脱走して実家帰った
理由としては、部活へのモチベーションが無かったのと、寮生活でのプライベートのなさが嫌やったこと

当時はそのまま大学もやめて働こうと思ってたから
まさか4年間大学生やるとは思ってなくて
自分でもびっくり

なんやかんやそこから
1年の終わりくらいまでは部活続けて
2年の最初にはただの大学生として生活してた

部活やめたは良いものの、今まで自分は部活に熱中することで日々充実してたから
アイデンティティがなくなったみたいで
しばらくは「自分ってなんなんやろう」状態に陥ってた

その当時はコロナも真っ盛りで、人と会われへんわ
バイトもないわで
お金もなく友達もなく、ずーと暇やってほんまきつかった
家で一人でベケベケとベース弾いて、酒のんでたばこ吸ってるだけ
なーんもつまらんかったな

2年の後期あたりから徐々にコロナの明けが見え隠れし始めた
その時にはバイトも初めて
友達もできたし、人と話もできた
意見言い合って悩み相談乗ったり聞いてもらったり
そんなことがすごい嬉しいことなんやなって、
あの時に改めて気づいた

個人的に一番楽しかったのは、大学3年かな
ライターなりたいってゆって勉強し始めたし、
友達もできてて、学校も本格的に始まって
人と会えるの最高!目標あるの最高!って
めーちゃハツラツとした毎日送ってた

すごい激動のなかを生きてる感じがして
おもろいくらいに物事がどんどん進んでった
ちょっとした悩み事とか今の自分の足元とか
そんなんいいからガンガン進めって感じで
とにかく駆け抜けた

結果、失敗もめっちゃしたし
訳わからんくらい人前で号泣したこともあったけど
たった1年でこんな笑えるようなるんやってくらい
毎日が楽しかった

そして4年なんやけど
あのー、
いっちばんおもんなかったかもしれへん

あんまりこーゆうマイナスなことを
口に出して、体の外に出すのは好きじゃないんやけど
リアルな気持ちを話すと、
4年がいちばんおもろなかった

就活が4月から始まって、
初っ端いきなり出鼻挫かれた
足元見ずに走ってきたツケが回ってきたんか、
自分にとっての肝心な部分がなんにも見えてない
自分だけすごい乗り遅れたかのような気がして
胸焼けして吐きそうやった

やりたいことやる!文章書く仕事に就きたい!なんて言ったものの、
現実はそう甘くなく、
社会の大人たちに掌で転がされてポイされる
そんな感覚味わったことないし
全く意味が分からんかった

そんな事があったせいか、自分の本心話したら
弱みに付け込まれるんとちゃうかって
勝手に萎縮して
相手の話す一語一句が気になって
自分の見え方すらも気になるから
もー会話どころじゃない
そんな調子で面接なんか行けるわけもないし
人と会うことが好きやったはずやのに
嫌いになりそうやった

チラチラ相手の出方伺って、
どう見られたら良いかとか、
どんなふうに見せたらいいかとか、
今まで考えへんかったようなことまで考えて
毎日毎日、一体自分は何を大切に生きればいいんやろうって考えてた

そんなズタボロな感じやから、
自分でもわかるくらい支離滅裂な言動繰り返して
すんごい周りの人困らしてた
そんなときに振り回してくる人も居て
まんまと振り回されては大事なもの失う
結局嫌な思いして
また自分が誰かに当てつける
我ながら最悪
そんな日々

なぜか、そんな時でも優しくしてくれる人が居て
めっちゃ助かった
そんな人たちが応援してくれたり
手伝って助けてくれたりするから
なんとかいま明るい未来がある
おかげさまで4月から楽しい生活が始まりそう


この4年間、大学生として過ごして
暗い気持ちでいた事のほうが多かったと思う
それでも前向いてやってこうって思いながら
ふとした時に底まで落ちる
みたいなこと繰り返して生きてきた

やから、決して楽な時間ではなかったけど
大学生活が楽しいか楽しくないかで聞かれたら
楽しいって答えれる
そんな時間やった

今までの人生で1番って言っていい程ブチギレたこととか、二十歳なったからと言って対してなんも変わらんかったこととか、
友達と授業終わりの夕方に他愛の無い話する時間とか、
いろんなこと含めて素敵で愛おしい時間やったと思う

そんな時間は自分ひとりでは創造できひんかったし
いろんな出会いがあったから生まれたんやと思う

今まで迷惑かけてきた人のことを考えたら、
生きてていいんかなとか、人生楽しいとか言っていいんかなとか
思うこともあるけど
自分が思うほど、案外人って気にしてなかったりする
だから結局自分は自分らしくいることが
1番大切で、後悔なく生きることが
正解なんやと思う

そして今は心の中が穏やか
いい感じってやつかな


AM:1.27
どうしても眠れなかったので書き出しました
ゆっくり眠ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?