見出し画像

どんどん増えていくお米アレルギーの影響。

お米アレルギーになり、市販のお米が食べられなくなりました。
食べられる品種のお米も、食べられない品種のお米が先に精米されていたであろう精米機を使用で、精米されたのであれば、食べられなくなりました。
これは、ワシの方で把握出来ねぇです!
食べられる品種のお米も、白米は危険!!
もう、なんでこんなめんどくさいんだ!!

家庭用精米機と玄米という、手段があったから良かったけど、めんどくさい!! あ、時々玄米食べてます(◍´ᯅ`◍)
今まで玄米なんて、お店でライスチェンジできる時くらいしか食ってなかったんで、なんか気持ち健康志向になった気分になれます(ぷらしーぼ

そして、何より困ったのは調味料ですよ、調味料!

料理酒
 お料理なさるかたなら、お使いになるであろう調味料。
 スーパーやドラッグストアに、安価で売っているこの料理酒、実はお米入りです(´・ω・`)
 うちは、沢の鶴を毎年頂くので、それを料理酒に使用しておりましたが、沢の鶴ももれなくお米入りꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

お酢 ポン酢
 言わずもがな、米っ!!
 穀物酢って書いてあるやつも、お米入ってます。
 梅酢という、作り方を見れば、梅の汁であろう品を買ったのですが、酢に梅干し突っ込んで香り移しましたっていうニセモノを買ってしまったことがありました(´;ω;`)
 ワインビネガーとかならいけます。
 回避策として、通販で麦の酢を仕入れました。

みりん 白だし めんつゆ
 和食の定番な調味料である皆様!!
 もちろん、お米入り!!
 白だしとめんつゆは、お米のない物を見つけました。
 みりんは、白ワインか麦焼酎とハチミツで代用。

みそ
 うちの近所で取り扱っているおみそ、95%米みそなんだわ(´・ω・`)
 ドラッグストアで、米みそじゃないおみそを買えたの!
 でも、添加物にお米がいたわ! チクショウꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
 紆余曲折へて、スーパーに1種類だけ麦味噌がありまして、何とかなった気がするものの、今までのおみそと味が違って、今までと同じような気分で使ったら塩っぱい!

加工しょうゆ
 ってなんぞ? それは、代表例が減塩しょうゆ。
 塩分控えめにする分を、別の何かで補うみたいですね。みりんが入っている物がありました。
 あと、卵かけご飯に合うしょうゆ的なやつにも、お酢やみりんが潜んでます。

マヨネーズ ケチャップ ソース
ドレッシング オイスターソース など

 これら、ほとんどお酢が入っています。
 醸造酢と書かれてあり、中にはお米が使われていないものもありました。

 ハインツさんのケチャップ は、ホームページから問い合わせをして、お米の酢が使われていないことを確認済み。

 マヨネーズはハンドブレンダーのパワーで、手作りしています。上記に紹介した麦の酢を使っています。
 そして、ケチャップも手作りしてます。手作りケチャップは、とっても好みの味に仕上がったのもあり、何度か作っております(◍´ᯅ`◍)
 あと、ウスターソース。これも手作りしました。
 手作りのウスターソースとケチャップを用いて、デミグラスソースも作ったよ!

 手作りソースで安全は確保できます。
 そして、とても美味しいのです(๑╹∀╹๑)

 が、手間かかりすぎる(;´ᯅ`)
 ていねいな暮らし なんて思想から離れている雑な暮らしをしたいワシにとっては、とんでもない労力だったりします。
 そして、コスパ最 ですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 ソースを作るのに2〜3日かかります。
 材料にりんご2個つかいます。時期によっては、りんご2個あれば、ソース1本買えちゃいます。
 ほか、なんやかんやの手間と材料モリモリでして。
 手作りソースについては、また今度別の記事でご紹介します(๑╹∀╹๑)

 ケチャップに使うのはトマト缶1缶(400g)がメインです。
 それを1/3くらいまで煮詰めるんですよ。
 150〜180gですね。出来上がりが。(煮詰めっぷりで変わります
 ケチャップって400gや500gで売ってるし、安売りもかなり見ます。
買った方が手間も金も掛からない!!
 けど、手作りケチャップは、ソースに比べると手間が少ないのもあり、そして自分好みの味になっていたので、無くなったら都度つくっていたりするꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

豆板醤 甜麺醤 紹興酒など
 中華系の調味料、もち米が潜んでいることがあります。
 いちばん症状が重たく出る事を確認済みのもち米が入ってるなんて、私にとっては毒でしかないのです(´;ω;`)

チューブ生姜 チューブにんにく など
 チューブたち、便利ですよね!
 チューブ以外にも、瓶やプラスチック容器に入っていたりもします。すりおろし・きざみなどなどありますね!
 でも、お米入りが多い。なんとかお米のないやつを探し当てました。
 けど、添加物の中身が見えないのもあり、私はほとんど粉の物を使っています。
 ジンジャーパウダーとか、粉わさびとか。
 にんにくは生を使っています。

どうでしょうか、冷蔵庫や調味料の棚が軒並みダメになってませんか?

ワシはなりました!! チクショウ!!

なんか、健康に気を使う奴ぶって減塩しょうゆにしていたし!
違いはわからないバカ舌だけどねー(◍´ᯅ`◍)
ダメになっていない調味料は……砂糖、塩、小麦粉、レモン汁、粉チーズくらいなもんでした。

残念は続くよ!
添加物バージョン!!

酒精
 これ、エタノールなんですね、検索上は。
 でも、酒精入り全部引っかかっているんですよ!!
 間違いなく米が入ってます(´;ω;`)
 ないのも製造元次第ではあるかもしれませんが、庶民オブ庶民なワシが買えるものは、ほぼお米入り。

発酵調味料
 これもガツガツ引っかかりました。
 原材料欄に、中身をよこせーーー!!
 ちなみに、特定アレルゲン由来の場合(小麦由来)などの詳細が書いてあります。
 書いてない場合は、米を疑いましょう! もれなく引っかかったよ!!!(˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 ちなみに、発酵味料の場合、今んとこ100%無事です。

紅麹(ベニコウジ)色素
 赤い製品に注意してください。
 いちごジャム、いちご系のお菓子、桜系のお菓子。これらにいたりします。暖色系の色付きがある食べ物は注意してください。
 カップ麺にもいたりしますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
 自然由来のナチュラリーな着色料として、添加物を気にされる方には嬉しいもの。

お米アレルギーになり1年ほど経過しましたが、添加物など味を感じないものにまで、ガッツリ反応しております。
もれなく細かなお米を拾います。
困ったもんです(´・ω・`)

他に、バナナと甲殻類のアレルギーがあるのですが、カップヌードルなどは、エビを取り除けば食べられるし、何もアレルギー反応が出ないんですよ。

穀物のアレルギー反応ってすごいんだなぁ(A´ᯅ`;)
小麦アレルギーの方も、こんな感じだったりなさるのだろうか……。
痒くなる方もおりますし、千差万別ではありましょうが、美味しく食べられるのに、体が受け付けないって、己の体を恨めしく思ったりもしますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

次回は、具体的にどんなものが食べられなくなったか、なお話でもしようかと思います٩(ˊᗜˋ*)و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?