見出し画像

サイトマップ(こんな記事書いてます)

記事のジャンルが雑多で、かつ記事数も増えてきたので、一つの記事にサイトマップ的にまとめることにしました。興味ある方はご覧ください。

軽く自己紹介

ノンフィクションを読むのが好きな20代男性です。読んでて「こんな人がいるのか~」「世界広いな~」と思える本や、複雑な世の中を解きほぐして解説してくれる本が好きです。読書会にもちょこちょこ参加しています。

ふだん読んでる本は、読書メーターというサービスに記録しています。↓最近読んだ本です。なんとなく好きなジャンルが伝わるのではと思います。

書いた記事

これまでnoteに書いた記事の中から、一部ピックアップします。

読んだ本のまとめ

読んだ本をまとめて、数冊ピックアップしたりしてます。

2020年~漫画を読みまくってたので、別記事にまとめたりしました。

読書関連のやってみた記事

読書に関連して、いろいろやってます。

小説の感想をDMで送って、作家さんとやりとりした話。インターネットすげ~って感じました。

出版社にインタビューされた話。経験した人が少なそうなので、面白いかなと思って記事にしました。

お世話になっている読書会で同人誌を作成したときに、国会図書館に納本した話。まぁ自己満足の範疇を出ませんが、この手のことは一度やってみるのが大事だと思ってます。

自分が愛してやまない小説家の津村記久子さんの著作について、一元的に情報を発信している媒体がなかったので、ないなら自分で作ってしまえ精神を発揮した話。

自分を読書沼に引きずり込んだ児童書「バーティミアス」の原作者インタビューを翻訳した話。バーティミアスファンの方々からかなり好意的な反応をもらえて嬉しかったですね。

個人的な課題解決の記録

これ便利だな~とか、忘れんように記録しておこうと感じたことを記録に残しています。

まず、愛用している読書メーターというWEBサービスから読書記録のバックアップを取った話。需要がある記事のようで、ビューがコンスタントに伸びています。

盲腸でぶっ倒れたときに救急車を呼ぶか判断できなくて、#7119で救急車を呼んだときの話。この知識が活きる機会が今後あるかわかりませんが…。

読書と関係ないですが、不動産の初期費用を交渉したときの話。何かの本を参考にしたわけではないですが、値下げ可能なのかどうか自分で調べる、根拠を探すって部分は読書で得た経験値かなと思います。

余談ですが、全人類が以下の「有能謎個人ブログ」情報を発信するようになればイカした世の中になるよな~と思ってます。自分もそういう記事を作れるように意識しながら書いてます。

自分語り系エッセイ

日記を毎日書くようにしてるんですが、そのなかで「これはnoteの記事にできるかも」ってことが出てきたら記事にしています。

サッカー選手と一緒に住んでたときの話。読み返すと風呂の話ばっかりで笑ってしまう。

転職して「前の会社のあれおかしかったよな…」と感じたことたちの記録。

番外編 別サイト記事

お世話になってる「彩ふ読書会」の文芸部サイトに記事を投稿してました。もうすっかり幽霊部員になってしまってますが…。いちおう載せておきます。

まとめ

整理してみるとジャンルがあまりにも雑多で笑っちゃいました。数えたら、これまで70記事も書いていました。愚にもつかない記事もあるんですが、書き続けることで多少はまともな記事を書けるようになっているようです。

この記事は随時追記したいと思います。お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

最後までお読み頂きありがとうございました!