カレーVSラーメン

 地球といえばプレインヨーグルトなわけだけど(©️梶尾真治)、五目あんかけは何だろうという話になったのだ。
 たっぷり野菜に豚肉、えびイカ、片栗粉でとろっと仕上げたあれですね? カタ焼きそばにのってるやつ。
 は? ご飯だよ、ご飯、乗ってるのは。天津飯!
 え? タンメンの上に乗ってるあれでしょ、五目あんかけラーメン?
 まあまあ、落ち着いて、いずれも中華な感じ、ラーメンの範疇ですな。
 は? 何言ってんの? カレー風味の五目あんかけ、これが最高! カレーの最終兵器!


 シュレディンガーのメニューというものがあって、まあ、細かく説明するのも無粋なのでちゃちゃっと言うと、観測してる人が実際にそれがどちらかを意識するまで、トレイの上の料理がカレーかラーメンかが決定されないというアレ、あの古典的な問題が今ここに提起されてるわけ、ま、これ、結構一般的なお話かと思うのだけど、よく読んでね、大事なのは観測者の意識、意識を誤魔化しちゃえば常に勝ちだと気付いたのよ、そう、でね、もうかるーく暗示かけちゃってるから、何を見てもね、もうおんなじ。


 ラーメンである。
 とんこつでも醤油でも味噌でもはたまた塩バターでも、あえてのカレー味でもいい、とにかくラーメンである。異論は許さぬ。一杯のラーメンがそこにある。
 よく見てみると、丼の縁から二本の麺がちょうど線対象の位置ににょろっとはみ出していて、チャーシューだのネギだの海苔だのの完璧な盛り付けからすると少々場違いな感じではあるのだけれど、なーに、続きはwebにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?