CIMBとメイバンクに最近のサービス停止について説明するよう指示

マレーシア中央銀行(BNM)はCIMBとメイバンクの両行に対し、先週発生した銀行サービスの障害について説明するよう指示した。

この2行はマレーシアの2大銀行であることから、BNMは、これらの障害は顧客に混乱と不便をもたらしたとして、深刻に受け止めていると述べた。中央銀行はCIMBとメイバンクの両行に対し、障害に起因する苦情や問い合わせへの対応、影響を受けたサービスに関する最新情報の提供など、「適切なコミュニケーション」を顧客に提供するよう指示した。

さらに、BNMは両行に対し、インシデントに至った根本的な原因について十分な説明を行い、再発を回避するために実施された是正措置および予防措置を提供するよう求めている。中央銀行の声明はまた、マレーシアのすべての銀行機関が常に銀行サービスの高い可用性を維持することを期待し、規制および監督上の期待に応えられない銀行に対しては、さらなる監督上の措置を取ることを躊躇しない。


クアラルンプール-CIMB銀行(以下「当行」)は、昨日2024年4月8日午後2時45分から午後5時までの間、断続的なサービス障害に見舞われ、CIMBクリックス、CIMBオクト、FPX、MyDebitおよびクレジット取引、セルフサービス端末に影響が出たことを確認しました。その後、すべてのサービスは同日午後5時までに復旧した。

遺憾ながら、今朝早くにも同様のサービス障害が再発しましたが、CIMB ClicksとCIMB OCTOは午前10時にはすでにご利用いただけるようになり、午後早くにはすべてのサービスが復旧いたしました。

CIMB銀行は、コア・バンキング・システムと顧客データが引き続き安全かつ無傷であること、またプラットフォームの回復力と稼働時間の強化に取り組んでいることをお客様にお伝えしたいと思います。

CIMBは、マレーシアの人々が祝祭シーズンを祝う準備を進めている中、お客様にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げるとともに、CIMBのお客様の忍耐とご理解に感謝いたします。


一方、メイバンクのサービス停止は、オンライン・バンキング、ATM、デビットカード・サービスに影響を与えた。メイバンクは以下の声明を発表した:

2024年4月5日午後9時20分頃、メイバンクのデビットカード、オンラインバンキング、ATMサービスに障害が発生しました。この問題により、お客様はオンライン決済および小売店でのお支払いが一時的にできなくなりました。

この問題に気づいた直後、当行の技術チームは問題解決に真摯に取り組み、可能な限り迅速にサービスを復旧させました。影響を受けたサービスは徐々に正常化し、午後11時34分には完全に復旧しました。お客様とのお取引はすべて完了いたしました。

この予期せぬダウンタイムにより、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、お客様の忍耐とご理解に感謝申し上げます。現在、すべてのサービスおよびアプリは通常通り稼動しております。

お客様からのサポートが必要な場合は、ソーシャルメディアのPM(プライベートメッセージ)または1-300-88-6688までご連絡ください。

Maybankは、今日のデジタル時代において、電子決済システムの信頼性と安全性が最も重要であることを理解しています。私たちは、最高水準の顧客体験と顧客満足を維持するための揺るぎないコミットメントを、お客様やステークホルダーの皆様にお約束したいと思います。

最後に、Maybankはこの場をお借りして、「Selamat Hari Raya Aidilfitri」をお祝いするすべてのお客様と、祝祭日を安全にお過ごしいただくことをお祈り申し上げます。

マレーシアでは、銀行が断続的にサービスを停止することは珍しくないが、今回の停止は、同国におけるハリ・ラヤの祝祭の直前に発生し、来るべき祝祭を控えた顧客に影響を与えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?