見出し画像

タイの電子書籍市場

昨今、タイのバンコクでもスマホで漫画や本を読む層がかなり増えている。電車内で観ていると、バトルゲームをしている人、キャンディクラッシュ系をしている人、漫画やライトノベルを読んでる人が普通にいる。漫画やライトノベル、と一言で言っても残念ながら全部が全部日本のものが翻訳されて読まれているわけではない。

最近のバンコクでのベストセラーは「全职高手(เทพยุทธ์เซียนGlory)」という中国のライトノベルだ。

超分厚くてずっしりサイズの本なのに、全巻揃えてる人が多い。

ここね、説教みたいなことはしたくないけど、だいぶ危機感持った方がいいと思う。日本はコンテンツの部分でも中韓に抜かれつつあるという事実。これ以外の本屋に並ぶベストセラー棚の半分以上は韓流恋愛漫画やライトノベルだった。

電子コミックに至ってはタイ人漫画家が大活躍である。2016年4月にオープンしたKADOKAWA Animation & Design Schoolは入学希望者が後を絶たないとか。ここの学校の卒業生が日本のアプリゲームの作画なんかをやっていたりする。そのくらいハイクオリティの絵を描くのである。

とまあ、懸念ばかりだとつまらないので、本来のげののフィールドに無理やり戻すと、電子コミックタイの上位のほとんどが

BLです!!!

ばんざーい!!!

一時期Ookbee Comicsで1位を独占していたのはYolk RainDear Honさんの「รักของพี่เกิดที่ 7-11」というセブンイレブンの店員とタイではポピュラーなバイクタクシーのドライバーとの淡い恋を描いたコミックであった!バンコク在住者としては設定に滾る…

もうひとつの電子コミックサイトタイ版のComicoでもBLが上位を占めており、素晴らしい!!!

BLは世界的に見ても尊い、というところで、今回は以上です!

本文は以上です。本日も読んでいただきありがとうございます。
このnoteは投げ銭制です。もし参考になりましたら投げ銭をいただけますと嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?