見出し画像

京都の美術館をお得に巡るための7か条

 関西を旅行するとどうしてもお金が多くかかりますが、特に京都は世界中から観光客の訪れる大人気の旅行先なので油断すると一気に予算がなくなります(T-T。

 こちらの記事を書き終えて気づいたのですが、食費を減らすための内容が多く、京都旅行でお金を使い過ぎないようにするには食費をいかに抑えるかが重要だと気付きました。

 あとお土産も良い物が揃ってますので誘惑を避けるためにもお土産屋さんに近づかないほうがいいかもしれません^^;。


 記事の最後に京都の美術館をお得に訪れることが出来るミュージアムパスについて書きました。

 最後までお付き合いいただけましたら幸いです^^。

 「飛行機を使う」

 LCC(格安航空)を早めに予約すれば関東からですと片道5000円ぐらいで関西空港まで行けますの。

 ちなみに関西空港から京都市内までバスで2500円ほどですので飛行機代が5000円でも実質7500円ほどかかりますが、それでも新幹線と比べたらかなり安くお得です^^。

「宿泊はビジネスホテル」

 京都では以前よりも格安のビジネスホテルが増えましてしかもけしてチープな内装ではなく、場所によっては建物も新築でオシャレですので一人か二人の少人数の旅行でしたら十分だと思います。

 ちなみに京都駅近くのホテルは料金高めですが、河原町や四条のほうですと比較的リーズナブルな宿が揃っています^^。

「1日券を買う」

 市営地下鉄1dayフリーチケットやバス一日券など交通機関をお得な料金で利用できます。

 観光に行く美術館の場所にもよりますが、京都はバス網が発達していますのでバス一日券があれば効率的に市内を回れると思います^^。

 「移動はレンタサイクル」

 個人的には地下鉄1dayフリーチケットやバス一日券よりこちらのほうがお勧めでして、自転車を一日1000円~1500円ぐらいでレンタルできます。

 地下鉄駅から地上へ上がったり下りたりが意外に面倒ですし待ち時間もありますが、自転車ですと道も大変に走りやすいので移動が快適です。

 *ただし京都は自転車の駐輪に関して厳しいですので駐輪禁止の所に停めないように気をつけてください。

 「食事はパン屋さん」

 京都は日本一パンの消費量が多いと聞きます。それもあって市内には美味しいパン屋さんが多く、特に外資系のパン屋さんは間違いがないと思います。

 お店の名前を忘れてしまったのですが、今まで味わったことがないぐらいに美味しいパンを河原町のあたりでみつけました(T-T.

 お店の名前を思い出したらこちらに追記します^^。

 「ランチタイムに多めの食事」

 どこでもそうだと思いますが、ランチはお得なことが多いです。京都に限らずどこでもランチを有効活用することが旅費を安く上げるための重要テクニックの一つだと思います。

 あとさらに節約するならコンビニかスーパーです^^;。

 やはり三食すべて京都名物を食しているとどうしても食費がかさみますので朝食はコンビニのお弁当で我慢したりなどして一日の内の一食だけでも安くあげるようにした方がいいと思います。

 「ミュージアムぐるっとパス」を購入する

  関西の美術館を無料もしくはお得な料金で入場できる「ミュージアムぐるっとパス」が販売されております。

 京都府内ですと対象の美術館は10か所とけして多くは無いのが残念ですが、「ミュージアムぐるっとパス」はたった1100円と大変お安く、しかもガイドブック付きですので比較的まとまったお休みが取れて京都以外の関西圏も廻ることが出来るのでしたら買いだと思います。

 ちなみに僕は「ミュージアムぐるっとパス」のことを今まで知りませんでしたが、今度京都へ出張する際は是非利用してみたいと思っています^^;。

 ↓以下が京都で「ミュージアムぐるっとパス」となっている美術館です。
 ---
 京都国立博物館 
 京都国立近代美術館 
 京都文化博物館 
 清水三年坂美術館
 龍谷大学 龍谷ミュージアム 
 茶道資料館 
 京都伝統工芸館 
 福田美術館
 嵯峨嵐山文華館 
 京都市京セラ美術館
 ---

 こちらの記事は参考になりましたでしょうか?  もし参考になりましたら「フォロー」もしくは「スキ」をいただけると泣いて喜びます(T-T。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?