見出し画像

芸術家レンブラントを敏腕ビジネスマンとして考察しました

 オランダの画家レンブラントはビジネスマンとしても大変に優れた才能を持っており、裕福な商人からの支援を受けながら絵を描き、成功を収めました。

 レンブラントの才能はかなり若いうちから認められ、豪華な家を購入するほどの地位を築きました。

 また、多くの弟子を育てることでも知られています^^。

 レンブラントのビジネスモデルは緻密に計画されており、弟子たちとの共同制作によって多くの作品を制作・納品できる仕組みを構築しました。

 裕福な商人から絵の注文を受けることや、弟子たちの作品を販売することで収入を増やしたのです。


 しかし、浪費癖や女性問題、不況などの要素が重なり、レンブラントは転落してします(;ー;。

 仕事への取り組みが注文通りではなかったり、納期に遅れるなどの悪評が広まり、絵画の注文は減少していきました。

 結果的に、レンブラントは貧しい生活を余儀なくされ、経済的な復活は叶いませんでした(T-T。

 レンブラントほどの芸術家でしかもビジネスマンとして優れた人物でも最終的には極貧生活から抜け出せなかったわけですが、こちらの話を教訓にしてビジネスの上でも学べる点は多いように思います。

 
 なお、本記事は以下の要約です。
 詳しくは↓こちらをご参照下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?