見出し画像

【あなたの休暇を守ります】リモートワーク時代のコミュニケーション最適化サービス「koalalu」をリリースしました

こんにちは!
デジタルマーケティング支援事業やプロダクト開発事業を行なっている、gens代表の三宅です!

今日でgensを創業して3周年となりました!㊗️
(起業時のnote。書いておくと振り返られていいですね)


そんな3周年のgensですが、この度コミュニケーション最適化サービス「koalalu」のβ版を2022年3月1日(火)にリリースいたしました!🎉



リリース背景

マーケティング支援をしている会社さんはスタートアップが多く、働き方や時間が比較的自由な会社さんが多いのですが、お話を聞いていると

  • 土日稼働があり、平日に代休を取得している

  • フレックスなどで、稼働時間がバラバラ

というCXや事業開発・セールスがいる会社では、共通のお悩みの声が聞こえてきました。


特によく聞くのがコミュニーションツールの悩みで

  • 相手が稼働しているか見えづらい、コミュニケーションしづらい

  • メッセージを送ったのに返事がないことがストレス

  • メッセージ通知が休みの日でもバンバン飛んでくるので負担になる

といったものです。


このような課題を解決するため、Slackでメンションした相手が休みだった場合に教えてくれるサービス「koalalu」をリリースしました!


koalaluとは

コアラルは、Slackでメンションした相手が休みだった場合に教えてくれるBotです。

【補足】
コアラルのイメージキャラクターは、文字通りコアラ🐨なんですが、
・最も睡眠時間が長い動物
 (お休みの守護神っぽい、寝てますが)
・企業向けサービスでコアラが使われていないこと
が採用の背景です(ちなみにロゴはCanvaで作りました)

画面イメージ

Googleカレンダーと自動連携しているため、面倒な設定なしですぐ導入でき、その日にメンションがあった場合にリプライで教えてくれます。



柔軟なカスタマイズ

対象となるカレンダーイベント名や、返信メッセージは自由に設定できるため、企業ごとのルールやカルチャーに合わせた運用ができます。

  • 休暇検索ワードは3つまで設定できます🏖
    →午前休や特別休暇など会社ごとにルールが異なっても大丈夫

  • 返信メッセージには絵文字も設定できます
    →デフォルトでは🐨が入ってます


料金

現時点ではβ版のため、企業規模や利用者数に関わらず無料でご利用いただけます!

ぜひ今のうちにバンバン使ってみてください!



今後の展開

β版のため機能はまだまだ少ないですが、今後は

  • 休暇イベントの一覧化
    (有給休暇など管理できるように)

  • Slack以外のチャットツールへの対応
    (ChatworkやTeams、Workspaceなど)

を順次対応予定です!

特にチャットツールは次にどれを対応するか決めかねているため、「これ対応してほしい!」などご意見はTwitterDMや、フォームから教えていただければすぐに対応いたします!



最後に

gensではデジタルマーケティング支援で培ったノウハウを活かして、プロダクト開発事業を始めております。

koalaluのような自社プロダクトから新規事業プロダクト、社内用ツールまで幅広く開発できるだけでなく、どう拡げるかのプロダクトマーケティングまでお受けできます!

  • デジタルマーケティングだけだけど困っている

  • プロダクト開発、相談できますか?

など、ご相談があればいつでもお気軽に連絡ください!🙇‍♂️

https://twitter.com/gen362


以上、koalaluのリリースお知らせでした!

ぜひ一度触って感想を聞かせてください!🐨

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?