_ご報告__ランサーズを退職して起業した話

【ご報告】ランサーズを退職して起業した話

5月でランサーズを退職して起業しました!

退職してしばらく経ってしまったけど6月2日が誕生日だったので、これまでの経験と今後のことを広く伝える&振り返るためにnoteにまとめてみました。

過去にお手伝いしていた会社さんを書いているので、そこだけでも見てください!


こんなことを書いてます。

・ランサーズを退職しました!
・こんなサービスを支援してきた!
・次は会社を起こしてベンチャー企業のお手伝い中。自社サービスも作る!


退職

2019年5月にランサーズを退職しました。

知らない方のために紹介をすると、ランサーズはフリーランスに仕事を発注できるプラットフォームです。

入社する前はユーザーとして利用していて、アルバイトや正社員以外で初めてお金を稼いだので、僕にとって思い入れの強いサービスです。


6月2日には#採用やめようの新聞広告がYahooニュースに掲載されるなど、フリーランスの支援プラットフォームとして前線を走っていて凄いサービスです。


どんなことしてきたのか

・新卒で調査などマーケ支援会社に入社
・フリーランスで分析レポート制作や広告運用
・転職してランサーズでマーケティング部
・起業してマーケ支援&開発

新卒〜第1期フリーランス

営業をしているうちに「自分の力で稼げてるのか?」と不安になり、確かめるべく地元姫路に帰ってフリーランスになりました。

ライティングやカメラ撮影・アクセス解析のレポート作成などやっていくうち、ギリギリ新卒程度は稼げるようになりましたが、

「業務の領域が広がらない。このままだと先細りだから大きなことがしたい」

と思い直してマーケを募集している会社をwantedlyで探したところ、ランサーズの募集がありました。

ユーザーとしても思い入れがあったので即応募し、無事採用頂けました


当時応募したバナー画像


入社後にアップデートされた写真。
振り返るとエモいがサングラスを渡してきた〇野さんのことはわすれない


入社後、ランサーズではプロモーション担当として以下に取り組んでいました。

・リスティング/ディスプレイ/SNS広告の運用
・LPO、EFOなどの最適化
・GoogleAnalytics/MySQLなどで分析
・ディレクターでプロダクトの機能改善

フリーランス時代では到底考えられないような広告費を運用したり、チームで働くこと、サービス/ユーザーへの向き合い方などたくさんのことを経験しました。

・個人的に大変お世話になった○倉さん
・自由度がヤバかった○野さん
…代表の秋好さんや取締役の方々、○井さん,○○内さん,○沢さんなど、たくさんの方に本当にお世話になりました。


これまでの実績と次やること

現在は起業してベンチャー企業のサポートをしながら開発する毎日です。

過去には一部ですが、こんなサービスを支援してきました。
(現在進行形は内緒です。いや紹介してくれよ!ってクライアントさんいたら教えてください!笑)


プレミアム日本酒ブランドの「SAKE100」

様々な賞を受賞しているフラッグシップ日本酒やデザート日本酒が本当に美味しいブランド。
(百光は本当に美味しいので飲んでほしい。あと現外は1本15万円だから飲む勇気ない)


デジタルマーケティングを支援するクリエイティブカンパニー「IDENTITY」

共同代表の碇さんがめちゃ良い人。でもツイ廃かもしれない。
僕は関わってないけど美濃加茂茶舗が美味しくて、ギフトにちょうどいいのでおすすめ


人工知能で経済の未来を先取りする「xenobrain」

ニュースや決算を自動で分析するサービス。
ニュースがどういう風に株価に影響するか一目瞭然で、経営企画とか投資部門の人とかは導入して欲しい(イケてるんだけどうまく伝えられない)


様々な会社さんをサポートしながらも、今後は自分でサービス開発をしていく予定です。


現在はProgateさんのような学習サービスを企画していて、ゼロベースなので時間は多少かかりますが、きちんとしたサービスに仕上げていきます!



最近引っ越したのと誕生日だったので、もし…よければ…本が読みたいなぁと。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
今後もnoteとTwitterで発信していきます。



ここで終わろうかと思ったんですが、

・フリーランス→会社員→起業というキャリアで迷ったポイント
・どうやって仕事を探す&受けていたのか
・マーケターとしての悩み
・今後どういうサービスを開発していくか

を有料という形で公開しようかなと思います。

お金欲しさより、迷いや弱い部分も書いたので、読みたい人だけ読んでくれたら嬉しいです。
(けんすうさん曰く有料ウォール)



ここから先は

2,278字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?