見出し画像

水瓶座の食欲/風と水…知性と感情

アンケート沢山のご協力いただきありがとうございました!めっちゃ嬉しい。大感謝です!!

このアンケを実施したのは、うちの家族が私以外皆ライツが水瓶座だからです。
美味しいものなら美味しいと感じるみたいだけど、「健康のため」とか「命を維持するため」の食事というのに、いまいち関心がない感じだったのです。
なので「興味がない」が1位だと思ったんですが、「興味がある」が2位でムラがあるが1位という結果に驚きました。
でもよくよく考えてみたらムラがあった方が風の民らしいなと。

引用でコメント頂いた方々は、興味が持てない、食が細い方が多いでした。
最近推しのこの漫画に(今のところ数話無料)

食が細い事をずっと家族に言われてきて、悩んでいる子が出て来たんですが、体質的なものを人からアレヤコレヤ言われるの、辛いよね…
と私も水瓶次女に「もっと食べなさい」というので反省。

あと、「ジビエなど一風変わった食事が好き」「腹が膨れたら何でもいい」「完全栄養食があればそれで」「空腹を忘れている」「人にあてがわれたら抵抗」というご意見も。
あれ?興味が無いに近くないですか?(笑)
そういえば、奢られてる人は寿司ばかり食べてるイメージ(他にも食べてるでしょうが)
美味しい物は好きだけど、栄養とか知らんがな…派かな。
貴重なご意見、本当にありがとうございます!

このことを考えながら歩いていたら、ふと「風の民ってエルフっぽいなー」と思いました。前は天使に例えたよね※1
私のエルフ基準はロードオブザリングなのですが、基本的に飲まず食わず寝なくても人間よりは平気な、神に近い種族。
何となく無表情で、感情に左右されることがなく知性の塊。

特に水瓶座は風の最終サインなので、より知的とされます。
合理的・理性的を主するので機械的、アンドロイドと言われることも。

そこが水ツヨの私とはまったく合わず、水瓶座の人に嫌われることを繰り返してきましたが、
それでも理解しようと、最も水瓶座成分の強い人に近づき、密かに分析をしていました。
「理解した」などと言うと「そんな事はない、お前に何がわかる」と言われがちなんですが、それでも前よりはわかったつもりです。

心理占星術の大家、リズ・グリーンは自分が水ゼロだからか、やたら水推しで感情の重要性を書いています。
でも水ツヨ=感情に振り回されてきた私には分からなかったけど、気付いた。
水の特性は共感。他者を理解する=自分を理解出来る
感情はハート。内なる声。それに従う事は無理がない。
火は直感的に、土は合理的に、風は頭で考えるので、感情(心)を置き去りにしてしまう。

例えば嫌な金持ち親父の相手は、
土「儲かるから」風「為になるから」火「やるしかない」で、
水「実はしんどい」の声が届かない。 水の感情ばかり優先してもアカンけどね。

水が悪い方に向かうと、同情ばかりを求め自分で何も行動出来ない人になります。占い依存になる女性ですね。でも意外とタフなんだな。

わりとクソミソな人生を送って来て、鬱病だろという事もありましたが、基本的に自力で治して来ました。
それが出来たのは、ずっと自分の心と対話してきたからです。
インナーチャイルド療法もその一環です。

土、風、火が強い人は一見とてもたくましく、強そうなんですが意外とポキッと行くことがある。
上記の水瓶座ツヨの人もずっと鬱病抱えてる。
「私弱いから~」と見せてる水の方がよほど強か。
自分のエレメントを調べたい方はコチラ※chromeは何故か表示されない

https://nut.sakura.ne.jp/wheel/report.html

風ツヨの方は(苦手なタイプかもだけど)水ツヨさんと付き合ってみるとバランス取れると思います。
嫌い、苦手で片づけるのは楽ですが、その奥に自分の補うべきものが見えてきます。

私もだいぶ、風の分析力で感情的にならずに済むようになってきました。
こうして男性性、女性性だけでなくエレメントのバランスを取っていくのも楽しいですね。

関連記事※1

参照。難易度高めですが、ユングや心理学に興味のある方ならオススメ。

今月金欠で少ししか募金できなかったので、どなかた余裕のある方、お願いします!ノミ取りが最優先だと思います。
犬猫保護団体の欲しリスです↓

https://www.walnut-forest.com/donate.php

その他の住所で「くるみの森:をチェックしてください。間違って自分の住所に送った方が多くて(汗) 

以下は毎度おなじみ、読まなくても大丈夫だけどチップ代わりに小金頂けたら嬉しいな♪コーナー!
欠けたエレメントを過剰に補おうとする=過補償についてです。

ここから先は

846字 / 3画像

¥ 100

100円で救える私がある。無言でも大丈夫です!