見出し画像

1ハウスと12ハウスの太陽

寒くなって参りました。
やっと朝8時前に起きれるようになった私は、庭に出て朝日を浴びながらコーヒーを飲むのですが、そこで気付いた事を書きます。

二つのハウスの違い

図を見て頂けたら分かりやすいと思うのですが、ホロスコープを読むときは、ハウスの番号通り、青い矢印方向に考えます。星座の配置も反時計回りです。

そもそも、このホロスコープ円、ハウス・アングルって何ぞや?なんですが、参照。
ややこしいんで後で読んで。

時間が進むとこのホロスコープの車輪は、青矢印に回転するので、星は黄色矢印方向に進むように見える。
アセンダントが地平線で、1ハウスは夜明け前の太陽。12ハウスは夜が明けた後の太陽です。

前に、「12ハウスの方が地平線から出た太陽、朝日なんだからパワフルじゃないとおかしい」というブログ記事を読んだことがある。たぶん。
それがずっと私の中で残っていました。

1ハウスに太陽があると自己主張強い性格で、12ハウスだと逆に引っ込み思案とされます。隠れる部屋だから。
1ハウスの方が太陽が地平線に隠れてるのに、パワフルなのはおかしい…って事でしょうね。

この時の謎が、朝9時の太陽を見て気づいた。
光に勢いがないんです。緩んでるって言ってもいい。
これは冬だからってわけじゃない。

日の出は数えるほどしか見たことはないですが、とってもパワフルですよね。
知人がうつ病だった時、「朝日を見る会」というものに入って毎朝見てたら、うつ病が寛解したぐらいエネルギーに満ちている。

なぜだ?と考えました。
スキーのジャンプを想像してください。
飛ぶ前の選手は、集中して準備段階に入ります。
そして踏み込んで飛び上がる瞬間!
一番力のピークです。 これが日の出。1ハウスからAscを跳び越す時。

飛んでしまえば後はもう、加速に任すしかない。12ハウス。9時ごろのゆるんだ太陽を見てそんなイメージをしました。
もちろんスキーは着地とか大変だろうけどね!

このAsc±5度にある星は、ライジング・スターと言って、とてもパワフルとされるそうです。
飛び出る直前と、直後だから、分かるよね?

1ハウスに星がある人は、何でも自分でしようとしたり、我が強い人が多いです。おれだよおれおれ。
この夜明け前の、踏み込むパワーがあるからだと思います。
何が何でもこの世に出てやる!という気概を感じる。

Ascはこの世に出てくる境目とされます。
12ハウスの方があの世や前世で、1ハウスが生まれた部屋。太陽と逆w

この辺、太陽時間と恒星時間の違いとかあったけど、忘れた!(どん)
手書きでホロスコープを作っていた頃は、あれやこれやと計算をしてたんですね。
コンピューター時代ばんざい!!

占星術と天体観測

教科書の中ではどうしても分からなかったことが、こうして実際の天体を見ることで腑に落ちることが多々あります。

先日、22年12月8日は火星が最大接近しましたが、その数日前、火星が大変赤くギラギラ光っていました。
あれを見た古代の人たちは「戦いの星」と思ったのは当然だなと納得できるんです。
また、宵の明星・明けの明星の金星はうっとりするぐらい美しい。
ヴィーナスに例えられるのもわかります。

最近私もスマホ画面ばかり見ていますが、時には空を見て宇宙の動きを感じることで、自分は大いなるものの一部なんだと安心感を得ることができます。
占星術的にも良いに違いない。タブンネ!!

天文学者は占星術を毛嫌いする人多いけどねw愚かな娘扱いよ。うっさいわw
どの分野でもだけど、自分頭良いと思い込んでガチガチになった人達(主に男)が新規を阻むよね。ガンダムおたくとか。「宇宙世紀しか認めん」とかいいがち。
それって業界の衰退なんだけどなぁ。もっと9時の太陽みたく、ゆるんでもいいのに。それた。

12ハウスの可能性

12ハウスに星があると、引きこもりとか社会不適合みたいなことを書かれているのですが、私はそんなことないと思います。
1ハウス太陽持ちの私は、力が在り余り、かなり間違った方向に突っ走って失敗しているので(笑)

12ハウス太陽はとても慎重です。直感も優れ、よく観察していると思います。
どっちがいいか悪いかはない。全て使いようじゃ。それはすべての占いに言えますね。

私の二人の子供は12ハウス太陽で、周りにもそんな人が多いのですが、このコ口ナ禍で強みを発揮したと思います。
ステイホームが苦じゃない、引きこもり体質がこんなに役立ったのは、歴史上初ではないだろうか(笑)

昔と違って、今は豊かで多様化が認められている世界なので、12ハウスの人も充分自分を活かせると思います。
大多数と比べない事が大事。
双子以外、同じホロスコープはほぼ存在しないのだから、その数だけ個性や特技が違うんです。

これから攻殻機動隊やマトリックスのような電脳社会になると思いますが、そこで一番力を発揮できるのは、12ハウス太陽持ちだと、私は確信を持っています。

まて、新時代🌅
夜明けは近いぜよ。

関連記事

ちょっとまだ本調子ではないので、ボチボチ鑑定です。

以下は、寄付替わりに購入して頂けたら嬉しいです♪

ここから先は

1,027字 / 2画像

¥ 100

100円で救える私がある。無言でも大丈夫です!