見出し画像

中年の危機を超えてゆけ

中年の危機とは…簡単に書くと、西洋占星術の厄年。
30代後半~40代前半、トラサタ(天・海・冥王星)…がハードな角度を取る事で、波乱の運気が起るとされます。

30代後半〜40代前半の中年の危機を体感して…
冥王星90度→その生き方違うから。大病して気付け
海王星90度→夢を目標に変えろ
天王星180度→いい加減気付けって事
丁度この時期は火星期(35~45歳)。本当の自分で生きる、主張出来るようになる為に、宇宙意志は喝を入れて来る。

冥王星90度期

最初にどかんと来るのが30後半あたりで来る、冥王星スクエア。
90度というのは一番体感しやすいハードな角度。
まだ180度のように、車運転していて、真向いから車突っ込んで来るなら避けようもあるけど、
90度は交差点で青だから進んだら、信号無視の車に横ぶつけられるみたいな。回避不可。

私の30代後半はほんと酷かった。
PTAでいじめに遭い(私の口の禍だけど)、甲状腺に腫瘍みつかり、婦人科系手術も2回しました。
そして2017年、40歳の時父が亡くなり、長女が中学不登校スタート。
皆が皆、こうなるとは限りませんよ。ただ年齢的に病気が出やすい時期ですから、ちゃんと定期健診受けてくださいね。
婦人科系もこの時期色々出やすいです。

海王星90度期

海王星90度は41歳でしたが、迷走してましたね。父の死後の整理もようやく落ち着いて、心底疲れてヒキってた。
2018年「外で働いた方が不登校の子とずっと家に居るよりいいんじゃない?」と仕事を紹介される。
ようやく働き、とても合ってたしずっと働くもんだと思ったら…1年半後、海王星利いた人の影響で辞める事になったのは感慨深い。

この時期、隠しカード的なもう一つの危機。
土星冥王星90度になってました。もろ社会的受難ですね。

2019年は忘れもしない。
長女がやっと高校入学したと思ったら一カ月後に不登校。
次女はクラスメイトの暴力男児にやられ、村ぐるみで隠ぺいしようとしたので「お前ら村ごと川に沈め」と呪詛を吐き、私立へ転校。

しかし長距離なうえに、その私立も新任教師が来なくなるなど不安定過ぎて不登校→辞める。
7月には夫が仕事を辞め、高千穂行って八大竜王水神に「ミッションに生きられますように(天職くれください)」
と願ったら、職場に行くのがしんどくなり、周りの喧嘩に自分で首突っ込んで11月に強制解雇。

ずっとサードプレイスだったコーヒー屋さんが3月に店を畳んだのも辛かった…

天王星180度期

天王星180度期は失業した後。「もうわてはアカン奴や」とどん底。
ふと前に教えてもらって挫折した占星術をもう一度やりたくなり、2020年猛勉強。
前は挫折したのに、驚きの没頭でした。天王星って占星術を司る星なのでそのご加護かなーと。
すべては星の時と人の時のマッチング。
冥王星で偽りの人生の皮を剥がれ、虚ろになっていたら、天王星の導きがあったと。

まとめますと、中年の危機は人生後半戦に「その生き方でええんか?」と強制修正をかけてくる「宇宙のお試し」とも言えます。
ここで自分を変えない、現状に固執する(土星にしがみつく)と、どんどんキツイなり中には天王星180度期で大変だった…という人も多い。

まとめ

で、次に来るのがキロンリターン。50歳前後。
ちゃんと土星を逸脱出来なかった人に、キロンがトラサタへのハシゴ(ラストチャンス)を用意してくれる。
なんという宇宙の采配!

宝石は研磨しないと輝かない。魂も同じで、のんびり平和でぬくぬくな環境だと成長しない。
よって宇宙は地球に来た目的を思い出し実行せよ!とトラサタ+キロンで研磨してくる。

そして迎える60歳前後。土星リターン。
宇宙意志を地上に下ろし、実現化する。
うまく出来てるな!!なので、この流れに乗っちゃった方が自然で無理がない。

進化するためにこんな困難な地球に来たんです。
「進化の反対は退化ではなく、無変化だ」
とからくりサーカスでも言ってました。
退化も1つの進化であるという考え。長い角が邪魔だから無くなったりとかね。
変化を拒むのは生物として「なし」なんですね。

中年の危機を乗り越えるただ1つの極意。
「変容を恐れるな」


関連記事
具体的に星の配置載せてます

※この記事はブログに掲載したのを再編集しました。
惑星年齢域はまた別に記事にします。

今回は中学次女に見出し画像描いてもらいました。大人顔負けのシックさ…

以下は中年の危機で不当解雇になった時に、詳細と不満を書き散らしたら、Google広告収益ストップしたという曰く付き。
こっそりここに載せて供養したい。

読んでもアレな内容ですので有料にしときます。チップ代わりに恵んで下さったら嬉しいです♪
========

ここから先は

4,652字

¥ 150

100円で救える私がある。無言でも大丈夫です!