見出し画像

クソリプ祭りだよ!全員集合!

割引あり

…もうこのタイトル元ネタも若い人には通じないだろうな…。


ある日見返した秀逸なクソリプチャート。

ほんと、こんな内容よく見ますよね!!赤字の所のカテゴライズ表現に感動し、ついパクってしまいました…。

私がリプ(コメント機能)を閉じているのは、返信などの対応がしきれないからですが、
もう一つは占いアカウントあるある。
・私は〇〇なんですけど…
・〇〇はどういう事なんですか?

という教えて系がどうしてもあるからです。
質問に答えられる程まだベテランでもないし、
何よりぶっちゃけて(銭にならない)返信に時間をかけるより、鑑定をしたいし、勉強に時間を割きたいのです。

私見ですが、大体2000フォロー以上いくあたりから、こういう系が増えてくるので、
もし対応したくない場合はリプは閉じた方が良いと思います。

ちなみに私は同人サイトで「ネ申」と揶揄されていましたが、コメツールを徹底的に閉じていました。
返信に時間を割くより、妄想を文章にしたかったので。自給自足で生きていける民。

クソリプに話戻りますが…

「自分で書いた」と言わない限りダウンロードフリー

ビックリするくらい、どこかしらで目にしますよね。
特に多いのは自分語り型でしょうか。

「私はAscが蠍座で月が牡羊座にあり、冥王星とスクエア(オーブ0.5度!)なんですけど、そういう傾向はあまり無いかもです^^;」

これは、自分語り+一概には~型の複合パターンです。高度だぜ…
細かく書く程に、ツイ主が「お、おう…(汗)」「厚かましいなぁ」となるのがほとんどかと。
親しかったらいいのですが、ほとんどが「あなただれ」状態ですから。

初対面の人にいきなり、多大な情報量与えられたらどう思います?

「私、〇〇グループが好きで、特に〇〇が好きなんだけど、まず顔もいいけど髪の色も素敵だし、実は鍛えてるから脱いだら筋肉凄くてセクシーなんだよね!あと…」

引きません?
SNSもリアルのコミュニケーションも同じだと思うのですが…。

同人仲間がほぼTwitterに行った頃、個人サイトとの違いをこう書いてました。

ブログなどは敷居がある、個人の城という感覚でしたが、Twitterでまず驚いたのが、有名人が普通に居ること。
大好きだった漫画家さんまでいらっしゃって、普通にリプ出来る!
昔はファンレターが関の山でした。

ちなみに姉が、かの少女漫画界の鬼才、岡田あーみん先生にファンレターを送ったら、とても丁寧で誠実な人柄が分かるお返事を頂いていました。
それが奇跡的だった時代です。

図の集合住宅は、レオパ〇スのように壁が薄く、隣の生活感は丸聞えです。
有名人こそ上の階に居るけど、足音とか聞こえてくるからとても身近に感じる。

そこで勘違いが起きる。
相手の敷居を平気でまたぐ、距離無しが増える。

配慮も礼儀もヘッタクレもない。そんな事がおきやすい。
対面では絶対言えないような事も、平気で書けてしまう。

今後の星の動きで、誹謗中傷の類もガンガン訴えられて行くでしょう。
感情的になってツイートする前に、一呼吸置いてみてください。
そして悪口雑言ばかり書いているとしたら、それは自分の部屋の外の壁に「しね!」とか赤スプレーで書いているのと同じだと思う。
周りから「やべぇやつ」と引かれているだけ。

参照バキの家

反れましたが、言い忘れ。
引用リプで書くのはいいのです!
「私は父が獅子座で母が乙女座でしたので、幼少期牡羊座らしく生きられませんでしたが、月山羊座の力で努力したら意見言えるようになりました」とか!

相手のエリアに入って、自分語りで返信に困るような事を書き込むのが問題であって。

ただ最近、引用リプで画像のような内容が増えたために、私は見ない事にしました。
わざわざ鍵付きアクの引用リプで悪口を書いている人も居るみたいですが、
むしろ感謝。自主規制してくれてありがとうございます。

不快なものは目にしない。
快適なインターネットを楽しむ為には、必要最低限の事です。
そこに遠慮はいりません。自分の選択であり権利ですから。

イヤミを書き込むようなフォロワーだったら、もうフォロー解除してしまえばいいのです。
所詮ネットだけで繋がった関係とも呼べないような繋がり、切られて怒る方が未成熟ですから。

昨日勉強会で「本物しか残らなくなる」と教えて貰いましたが、それは対人関係もそうなると思います。
断捨離もずっと言われていますよね。水瓶座作用。

まとめますと…ツイ主が対論を望んでいない場合、リプがたくさん来るようなフォロワー数多い人の場合、
自分の意見は極力自分のツイートに書いた方が無難かと。

人気の方に構って欲しい気持ちは分かりますが、人気の方=多忙です。

ちなみにいきなりDMとか、しつこいDMも迷惑行為です。
普通に怖い。DMも閉じたわ。

最後に言いたいのは、「批判するだけならバカでも出来る」です。
ロバの批判の例えのように、自分で何も主張出来ない人ほど、他者の意見にすぐ反論しがちです。
自分でやってみろやオラァ。

そこには羨望が隠れている事、心の闇…シャドウを見つめた方がいいかと思います。

以上は私の個人の意見であり、けして全部の意見でも正論でもありません。
「国民の総意みたいに言わないで欲しい」←主題決めつけ型
つか普通、ネット上の書き込みなんて全部※個人の意見ですがつくんですよ。
それに対して「いや違う!」「私はそう思わない!」は野暮だと思いませんか?クソリプ言われても仕方ないと思うのよ。

古式ゆかしい2ちゃんねるでは、そういうクソレスに対してすべてこう返していました。

「チラシの裏に書いとけ」

略してチラ裏。今はもう新聞も取らないし、裏が白いチラシも無くなりましたね…メモか自分のSNSで。
一番安心で迷惑かけない!

こういう我が身を振り返られる人になりたい。

10代の人格形成に多大な影響を受けたペケの作者さんがTwitterに居ておどろきんたま。

以下は本音書きすぎなので、伏せる意味での有料。
おひねり代わりにご購入頂けたら超絶嬉しいです!!

ここから先は

2,094字 / 2画像

100円で救える私がある。無言でも大丈夫です!