見出し画像

今年のブルーサルビア

しばらく、赤いサルビアを植えていたのですが 
青(ブルー)のサルビアに出あってってから
この色ばかりです。

水やりを忘れないようにするくらいで
手はかかりません。

おもいきってエイヤッーと
切り戻しをしたので
今年はとても花がふえ
一株から二枝にわかれ
それぞれ5~6本に花がついています!
とてもお得、、、

咲きおわったらその枝はとり
下の方のつぼみに
栄養をいきわたらせましょう、、、

このサルビアには
さわると爽やかな 香りがあります。
水やりや、草むしりの時
しゃわ、しゃわと
さわっています。
ちょっと、幸せ、、、

温暖な地方なら
多年草として栽培できるかもですが
北海道では無理なので
毎年、100円玉一個と小銭で
ポット苗を購入しています。

雪が降るまで
花数は少なくなりますが
咲きづづけま~す


”ちょっと寄り道”
ハーブのミント、レモンバーム、
タイムなどを地植えにすると
元気にそだって手に負えなくなります。

ラベンダーも
私が植えたのは数年たって
茎が硬く木の枝みたいに
なりました。

鉢植えのほうが
手入れしやすいとおもいます。


以上、これでおしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?