見出し画像

【初の直接案件獲得】ヒロシ先生が副業でWebライター!?マジではじめたってよ!「エピソード4」


前回のあらすじ


第2子誕生後育休取得したヒロシ先生。
家事育児にフルコミットした上でのWebライターの作業。時間もとれず疲労困憊、しかもうまくいかない…

そんなとき、元同僚と会い近況報告した。
すると、ポケカ詐欺に遭い辛かった。同じ思いをする人を1人でも減らしたい!ポケカ詐欺をnoteで発信したい!

急に訪れた直接案件のチャンス!
どうする、ヒロシ先生!!

初の直接案件獲得??

①トムコロさんがnoteで発信したい想いを聴く

トムコロさんは、第1子誕生で育休に入り、毎日家族で幸せな日々を送っていた。

ポケカ投資で資産を増やしており、いつものように取引を行っていた。すると、偽のカードが届き価値あるカードが取られた。いわゆるポケカ詐欺に遭った。

しかも、1度でなく、2度起きた、、、、

ポケカ詐欺は犯人が捕まるケースがほぼなく、泣き寝入りすることが多いらしい。しかし、どうしても許せずダメ元で被害届を提出。
(現在、奇跡的に逮捕されている)

トムコロさんは、かなり証拠が残るよう工夫したらしく、その情報が多くの方に届けば、ポケカ詐欺に遭う人が減ると確信したが、発信する時間も技術もない。

誰かが一緒にやってくれたらな〜という状況だった。

②note執筆代行の提案(仮)

数日後、note執筆代行の提案をした。

流れはこんな感じ↓
1.ヒアリング(どんな記事にしたいか?)
2.noteはこんな良さがあるよ(ブランディングにもなるよ)
3.自己紹介記事、無料記事、有料記事など計5記事
4.料金について(初めてだから相談しながらで)
経験のないことなので、まさに手探りで提案。

トムコロさんから
ぜひ、お願いしたい!とお言葉をいただきました!

③コンサルの先生に相談

しかし、不安な私はコンサルのマイさんに相談。

まだ、クラウドワークスで数件しか取っていない僕がnote執筆代行が可能なのか?

『今のままだと厳しいが、SEOやキーワード選定など学びながらならできる!私もサポートしていくので、やってみましょう!』

厳しくも心強い言葉をいただき、作戦を立てました!

④note執筆代行の本提案!

また、数日後トムコロさんにパワーポイントまで用意して本提案!
※このパワーポイントに興味のある方はコメントください。一部お見せいたします。

『ここまで計画的にやってもらえるとは思っていなかった!』と言っていただき、僕の本気さが伝わったようでした!

⑤note執筆代行の依頼獲得

トムコロさんから正式にnote執筆代行の依頼を獲得しました!

ただ、初めての試みのため、トライandエラーでやっていくしかない!ワクワクしながらも不安がつきまといます。

家事育児フルコミットでほぼ作業時間ない中、クラウドワークスの案件、直接案件の両方をこなせるのか?

ヒロシ先生の挑戦がさらに加速します!
どうなってしまうんでしょうか?

次回『直接案件に四苦八苦も、小さな成果に感動』

学んだことまとめ

  1. アイキャッチ画像の入れる場所

  2. 冒頭文の文字数300以内

  3. PLEP法を定着させること

  4. タイトルの内容のみ記載 補足は最後に

  5. 複数紹介する時、冒頭で触れておき中身へ

  6. 公式HP詳細はリンクも入れる

  7. 読者の二度手間を減らして、満足度あげる

今までのエピソードはコチラ💁

妻が臨月なのに、本気で副業始めた私ヒロシ先生!!
でも、このタイミングで始めた理由は明確にあります。↓

https://note.com/gentle_acacia733/n/nd8d551dd0986

うまくいくかどうかもわからない冒険が始まります!私自身はワクワクドキドキ。でも不安もいっぱい。みなさんは軽い気持ちでお楽しみください!!

※ほとんど、記録用に残しているので
メモっぽくなってますがご了承ください!!

エピソード1はコチラ↓

https://note.com/gentle_acacia733/n/n6ee1a3fcb62f

エピソード2はコチラ↓

https://note.com/gentle_acacia733/n/n5f3ac981b33b

エピソード3はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?