見出し画像

病気と向き合うということ。

いつも元気で明るい。ムードメーカーでみんなの人気者。
でもいつもどこか寂しげで、いつかふらっと消えてしまいそうな儚い人。



まるで幻想童話の主人公の様な人。

その様な人とどのように向き合えば良いのか。




その人は同じくスタバで働いてる先輩。
あまり書きませんが、私と同じ様な境遇に今遭っています。

いつも底抜けに明るくてまさに太陽という言葉が似合うような人。


あまりに素直すぎる彼のここ最近の表情を見てると、まるで去年の自分を見ているようでとても苦しくなる。

「大丈夫ですか?」

と聞いても、「そう見える?全然大丈夫よ」の
一点張り。


でも明らかに表情が暗い。声のトーンがあまりにも低い。全然大丈夫に見えない。

そんな彼を周りはみんな心配してます。



店長は私が鬱病だと知っているので、
今の彼にどのように声掛けすれば良いのか。
どう接してあげるべきなのか。
2人で沢山沢山話しました。



もちろん、自分のことを心配して気遣ってくれる人がいるかいないかでも大きく変わります。

でも全てが投げやりになってしまってる時

「どうせ私の気持ち分かってないくせに」

「どうせこんな私を影で嘲笑ってんだろ」

周りが全て敵だと認識してしまうんです。
赤の他人が良かれと思って言っていること、
全てシャットアウトしてしまうんです。

これはもう、誰も悪くないんです。
当たり前の事なんです。



私は他の人とは少し違う。

私は鬱病を経験しているから。

似たような境遇の人の気持ちが人一倍分かる。


ただ、こういった時の声掛け、いざ自分が
助けたいと思っても中々難しいのは事実です。


彼には昨日、LINEで私が鬱病であること。
(職場の人で私の病気を知っているのは親しい、信頼出来るほんの数人です)

私で良ければいつでも話を聞くこと。

鬱病になってから書いてるこのnoteを見て、
自分だけではないんだ。仲間もいるんだと知って欲しいこと。

その旨を伝えました。


ただ、それが本当に良かったのか。

あまりにもお節介すぎないか。

ただの私の気にし過ぎだと思われるか。

もし私の一言でぷつんと切れて、
取り返しのつかないことになってしまったら。


1度考え出すと、グルグルと無限に考えてしまいます。



私がしんどい時に、ずっと横にいた両親に相談しても、

「そういうのは何も言わずに見守る
自分で解決して乗り越える力が必要なの。」

でも今の私にはそれが出来ません。


私はたまたま、理解のある両親に恵まれてたから
あまり他人に頼ることは無かったけれど。


その人の周りの環境って違うから、
果たして少しでも彼の周りには支えてくれる人はいないのか。

人より理解のある私も力になるべきではないのか。



私なりに、どうにか力になりたいです。

でも、、、、お節介かな、、
負のループにハマってしまいます。




彼は本当に優しくて職場の先輩として、人としてとても大好きで尊敬できる人。
どこかにふらっと消えて欲しくない人。



私自身もこのような状況は初めてで戸惑っています。

どうしてあげたら良いか、皆様の意見をください🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?