梅干し

まだまだ暑い日が続いていますね。だけどちょっとだけ秋を感じる時がありませんか?
私は昼間吹く風に秋の気配を感じ、夜の帰り道には鳴き出した虫の声に秋になってきたなーと思います。

幸せな気分になる帰り道。

今年の夏は実家から送ってもらった超しょっぱい梅干しと仕事帰りにスーパーで買うゴウヤで乗りきっています。
去年の夏はあんまり好きじゃなかった継母の梅干し。
しょっぱ過ぎて下品!と思っていた
。…罰当たりな娘です、送ってもらっといて。(下品なのはお前じゃい!)

ですが、今年の夏はこの梅干しが大好きになりました。
しょっぱいけど母の優しさがつまっているように感じるのです。

この梅干しに至るまでに10年はかかったらしいのです。塩が少なければカビてしまい捨てなければならなくなり、多すぎてもしょっぱすぎてダメらしく、人生の先輩たちに聞きながら試行錯誤して10年くらいかかった話しを聞きました。
やっぱり梅干し漬けるのは大変なんだなー💦と思ったのでした。

私には三人の母がいます。
産んでくれた母。
母が行方しれずになってから短い時間だったけれど育ててくれた母。
そして私が母親になった頃に父のところに嫁いできた今の母。

私は島をでてから実家に滅多に帰ることもしなかったくせに、この三人目の母のことを見下していました。

田舎者だとか下品だとか。(←お前も田舎者じゃい!)

でもあんな激しい父と30数年も連れそってくれている。今はずいぶんと温厚になっているけれど…きっと大変だっただろうと想像しています。

母がいるから80後半の父のことは任せっぱなしでいられる。
最近はまめに電話はしているけれど私は滅多に島には帰らない。
10年以上帰らなかった時もあるくらい。島を出て40年近く経つけど10回も帰ってないかな…。

帰っても居場所がないからとか悲劇のヒロイン気取り(←笑っちゃいます。)の時もありました。

本音は島に帰るのはなかなかな交通費がかかるからです。
時間を取るか、交通費を取るか。
仕事はそんなに休めないしなー。
結果、だから別に帰らなくていいやってなってしまうんですよね。

今日はゴウヤチャンプルーとゴウヤのサラダを作りながら、今年はゴウヤと梅干しで乗りきったな~、元気でいられたと思ったのでした。
母に感謝。父に感謝。

今年の夏に初めて作ったゴウヤの味噌炒めは最高に美味しかったな~。
みなさんもぜひ作ってみて下さい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?