見出し画像

雨季のボロブドゥール寺院(2023/01/28)

こんにちは!日本はまだまだ寒いですね~!
寒い&花粉で毎日ヒイヒイいっていますが、大好きな鍋と近づくお花見を楽しみになんとかやっています。

今回は雨季ってところを強調していきたいと思います!

インドネシアのジャワ島の雨季は、だいたい11月半ば〜5月半ばということですが、気温は1年を通して横ばいで最高気温33度位、最低気温17度位です。

私達はドンピシャの雨季に行くことになったので、計画中も色々なブログやらYoutubeやらを見て、こりゃ…やっべぇ事になるかもしれないなぁと覚悟していました。

結果的には雨季最高じゃん!てことになりましたが(笑)

もちろん、雨はほぼ毎日降りましたし、雨の降り方がクレイジーなレベルで冠水と停電にもなりました。

しかーし!木々や緑が生い茂る美しいインドネシア!最高でした。

ボロブドゥール寺院の話に戻しますね!

午前10時45分にチケットを購入して、11時のツアーに参加できました。2人でRp910k、円安の今…バックパッカーには辛い(涙)

サンダルとミネラルウォーターが付きます。不織布のバッグももらえました。

二人共画像のタイプのサンダルですが、2種類あって親指を通すバージョンもあります。

サイズを言うと適当に渡されますが、私達は小さいのに幅広の足なので何回も試して難しかったです…

チケットを購入した際に、◯番のツアーですと言われるので、チケットセンターの先の待合室で待ってると番号のアナウンスがあります。

私達はチケット購入時に何も聞かれず英語のツアーでしたが、日本語のツアーもあるっぽかったかな?日本人の人達を見たし、日本語の解説が聞こえたので…

番号が呼ばれ、ツアー開始2分後…
雨が降ってきました。

かなり激しく降ってきたので、ガイドさんが屋根のある場所で5分位待ちましょうとの事。
この場所でボロブドゥール寺院が発見された時の事などの説明がありました。

なかなか止まず!20分位この場所で話を聞く事に(涙)
少し雨が弱まったので進みましょう。

裸足だね
他のツアーの人達もいます
振り返ると

あ〜良かった。雨止んできたと思ったら。

登りだしたらすんごい降ってきた(笑)

しかも、あの20分の雨宿りタイムのせいで、時間無いから下の部分は飛ばしましょうとか言われて、上の部分からのツアーになった!超適当(笑)

突っ込むどころか、本当に凄い雨と雷までなりだしたので、流石に素直に従う。

何も見えない
見えないけど、素敵
雨がぁ〜

30分の自由時間中、ずっと雨だった。上からのビューは全く無く、時計回りに歩きながらの瞑想をしようにも、雨と雷が心を乱す!これは逆に貴重な体験かもね。また来なさい。と言われているみたいだね。カルマか?などと話しながら…
降り始めたら、雨が止み始めた(笑)

あら

下に着いたら止んだ…ちょっと…なんなの(笑)

えっ
思わず、なんじゃこりゃポーズ
途中の飛ばした部分、見たかったー!
醜い顔と呼ばれる下の部分

こちらは、修復した時に余ってしまった石です。
ヒューマンエラーと笑いながら説明がありました(笑)どんだけ〜

帰り道の一角にあります

14時位までぷらぷら散歩をして、そろそろ出ましょうかね。
画像はありませんが、出口の方向に進むとお土産屋さんゾーンがあります。そこを通らないと出れない仕組みになってますが、アトラクションだと思って楽しんで下さい。インドの方々の値切り交渉は楽しめました(笑)

私達はバスで帰らないといけないのですが、最終のバスが16時なので、ミーアヤムを食べて時間潰し。

ボリュームすごい

また、雨が降ってきました。バスを乗り過ごしたら嫌なので、ジャンボールターミナルで待つことにしました。ターミナルと言っても何も無いので、ただ座って待ちます。

ここから少し行った所からバスがあるけど、バイクに乗って移動+お金がかかるとの事だったので待つことにしました。

今振り返ると…このやり方は時間に余裕が無い方にはおすすめしません(笑) 帰り道は渋滞が凄いので迂回したり、結構時間かかりました。

無事にジョクジャカルタに到着!すっかり日が暮れました〜。ディナーは面白いお店に行きましたよ。

ドブの隣で…失礼しました(笑) 川を眺めながらご飯が食べられるお店です!

蛇口ですぐ手を洗えます

期待していなかったけど、魚の丸揚げ美味しかったです。テンペもまじで激ウマでした!

テンペ

面白かったし美味しかったけど、食べてる横の通路を巨大なドブネズミが駆け抜けて行った…衛生面を気にする方はちょっと無理かも(笑)です。

以上、ボロブドゥール寺院でした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?