見出し画像

大相撲九州場所も中日。いよいよ優勝争いが激しくなる。

11月も下旬。大相撲九州場所も中日を迎え、いよいよ優勝争いが激しくなってくる。
どんなスポーツでも一緒だと思うが、後半戦が重要になってくる。
そうして最後は、勝つか負けるかの決戦になる。
勝敗は時の運とも言うけど、最終的には気迫というか、精神的なの面の闘いのような気もする。
何れにしても、勝者と敗者という結果しか残らない。
残虐のようだが、それがプロスポーツの世界である。


人の人生はそうとは限らない。
「負けるが勝ち」の場面に遭遇することが良くある。
要は幸せ度の問題である。
人それぞれの受け止め方だったり、周囲の見る目が左右する事もある。
ものの考え方、置かれた立場、意志の力だ。
人生ゲームの到達点は、「死」でしかない。
だからこそ誰もが一生懸命になるのだ。

おもしろき こともなき世を おもしろく
住みなすものは 心なりけり

誰もが知っている高杉晋作の句だとされている歌である。


今朝方、目を覚まして考えたことだ。
深い意味など何もない。ただ、そう思っただけのことだ。

さあ、もう一眠りして、健やかな一日を過ごすのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?