見出し画像

いろいろとnoteの記事を読んでいる。自分の書くことに参考になるかとか、ヒントはないかとか。所詮は自分の文章になるやけどな。


今日、面白いことを発見した。
昨日おにぎりの話をした時、ふと、お母ちゃんの顔が思い出された。
おにぎりというのは、お母ちゃんが一生懸命に握ってくれたから、おにぎり何ゃと。

その点、おむすびと言うとちょっと上品で、よそ行きな雰囲気がある。
本当は同じモノなのに、呼び名が違う。
コレは私だけの事なのか⁈


もっと言うと、漬け物もそうだ。
おにぎりに添えてあるものはツケモン。沢庵。
おむすびと一緒にあるのがお漬け物、しば漬け、奈良漬け、等々。
厳密には違いはないのだというのが、今日の一言。

因みに自分で作ると、握り飯だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?