見出し画像

グレイシアV系の今後

・グレイシアV系の現状


バケツを初め多くの水ポケモン関連のカードがレギュ落ちし大幅な弱体化をした水ポケモン界隈。
グレイシアVも例外ではなくワザの必要エネが3と重めなのもありバケツを失った損害は甚大です。
新たに登場したex達は高い攻撃力、体力と
低火力と体力低めのグレイシアにとっては強敵が増えています。
ただし新環境になった事で
他の水ポケモン達には無い長所が生まれました。

・対面出来るVMAX達が環境に現れ始めた

ロスト系が活躍している現在ですが、
サーナイトには「こくば」、ミライドンには「レジエレキ」など、これまでと近い人気が高く新カードとの両相性からVMAX達の出現が多くなってきました。

これらのデッキには特性を使う関係で「雪道」が入っていないのが殆どで
これらのデッキにグレイシアVMAXは活躍の場か生まれました。ただしVMAX以外のアタッカー達も必ずいるので、これ一枚で完封するほどの力は無くしっかりと戦っていく必要は相変わらず。

・雷タイプに弱点をつかれない


グレイシアだけではありませんが
一部の水タイプは弱点が鋼タイプのポケモンがおりミライドン率いる雷デッキと真正面から戦う事が出来ます。
特にグレイシアは上記にも書いたようにレジエレキVMAX相手には圧倒的に有利です。

・ギラティナのvstarパワーを受け止めれる


「ビッグパラソル」がレギュ落ちした事で
現在の環境ではロストデッキが台頭し
ギラティナvstarのvstarパワー「スターレクイエム」が多くのポケモン達にとって危険なワザとなりました。
相手を問答無用で気絶させるこの技は非常に強く、エネが貼られていなくともミラージュゲートで簡単にエネルギーを揃える事ができ、有効な対抗手段はベンチに逃げるか逆にこちらが先に倒すぐらいしかありません。
そんな中、グレイシアvstarのvstarパワー「クリスタルスター」は相手から受けるダメージとワザの効果を1ターンだけ無効化する事が出来ます。
これは他のポケモンにはない唯一無二の長所でギラティナ側が1ターン攻撃出来ない状況を作れワザのダメージも220あり次のターンでギラティナを倒す事さえも可能です。
ただしグレイシアvstarのHPは260しかなくエイチ湖で軽減してもギラティナvstarの280ダメージを受けきれない。

ギラティナVの下ワザ「ひきさく」のダメージは無効化出来ない(こっちは一撃では倒されないですが)など、そこまで有利というわけではなくないですのでグレイシアで時間を作り「かがやくリザードン」などでカウンターを狙うのも必要です。

・専用グッズで逃げエネを無くせる

逃げエネを2も減らせる万能グッズ「ふうせん」
逃げる際に多くのデッキで使われ頼っていたこのカードのレギュ落ち後、入れ替え手段はかなり限定される事になりました。
そんな中、グレイシアには逃げエネを0に出来る専用グッズの「スノーリーフバッジ」があり他のポケモンが逃げエネに苦労する中、悠々とベンチと入れ替われます。

・総評

グレイシアV系統のまとめとして
グレイシア自体そこまで強いポケモンではないですが現環境でも、まだ戦えるポテンシャルを持っていると考えています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?