成田空港からバンクーバーへの入国(ロサンゼルス経由)

3日前にワーホリのため,バンクーバーに入国しました.
初1人海外で緊張の連続でしたが,英語力0のわたしでもたどり着けたのでなんとかなると思います!
記録のための投稿ですが,誰かの役に立てたらうれしいです.

成田空港
 ↓ ZIP AIR
LAX(ロサンゼルス国際空港) ※乗り継ぎ 約6時間
 ↓ AIR CANADA
YVR(バンクーバー国際空港)

trip.comでこれが一番安かったので購入しました.
乗り継ぎ6時間は余裕もちすぎかもしれません..国際線は,大体出発時刻の3時間前からチェックイン可能になるので
心配性だったのと,実際1本目のZIP AIRが1時間遅れになりましたが,あまり焦らず済みました.

さて,ここからは本題です.



日暮里発 成田行き(京成本線)に乗り,
終点 成田空港駅に到着です.

成田空港にて,ZIP AIR チェックイン


ZIP AIRは,ターミナル1の北ウィングにあります.
搭乗時刻の3時間前になると自動チェックイン機械とチェックインカウンターが開きます.
わたしは最初機械を使ってチェックインしようとしたのですが,なぜかうまくいかなかったので,カウンターで手荷物預けまで済ませました.

ちょうどお昼時だったので,「だし茶漬け えん」にてすごくおいしいお茶漬けをいただきました.
だしが本当においしくて,海外行く前の最後の日本食にはぴったりだと思いました.

機内食を食べたい場合は,チケットを購入する時点でオプションとしてつけないといけないようで,わたしは夕飯を食べ逃しました.
クレカ持ってる方は,乗った後に注文もできるみたいです.お菓子とかもありました.

ロサンゼルス国際空港に到着

入国審査

ここからは,乗り換えになります.
降りてから人の流れについていくと,入国審査のカウンターにつきます.
係員さんに「Go straight」と軽く案内されるので並ぶ場所はすぐわかります.

わたしのときの流れとしては,
パスポート見せる
  ↓
「Why do you come in America?」と聞かれたので,
「I’m transferring to AIR CANADA to Vancouver.」
エアカナダで乗り継いでバンクーバーに行く. とてんぱりながら言いました
「To Vancouver,ok.」って感じだったので,あっトゥーバンクーバーでいいのかとなりました,,
  ↓
写真撮影と指紋とる

AIR CANADA チェックイン

スルーバゲージ不可のため,入国審査が終わり次第,預けた荷物を取りに行きます.
荷物を取ったら,また大きな荷物を持った人たちについていきます.
進んでいくと突き当りでconnecting flight(乗り継ぎ便)という表示があると思うので,それにしたがい右に曲がります...少し記憶があいまいです.

AIR CANADAは,ターミナル6です.
外に出て右に曲がり,上の階に行くとあります.
わたしは行き方よくわからなくて,係員さん2人に教えてもらってやっとでした,,
カウンターでチェックインと荷物を預けたら,保安検査を通過して,待ち時間です.
でっかいサンドイッチと炭酸をいただきました.ハムおいしかったです.

搭乗時刻になり,特に問題なく乗ることができました.

ついに到着,バンクーバー国際空港

ワーホリビザのもらい方

ワーホリでカナダに入国する方は,飛行機を降りてから必要な手続きがあります.

まず人の流れについていくと(←この表現大好きすぎ)
でっかいオブジェがあって,
たくさんの機械があります.この機会を操作して,質問などに答えていきます.日本語の設定にもできるので安心してください.
全部答えるとレシートみたいなのが出てくるので,それを持って先に進んだところで係員さんに見せます.

預け荷物を受け取ったら,端のほうに移民局があるのでそこに向かいます.
※そのままEXITしないでください.ビザはまだ降りていません.
移民局の隣に,荷物置き場があるのでそこに大きいのは置いて,貴重品・必要書類等を持っていきます.
たくさんの人がいましたが,体感30分くらいで自分の番が来ました.
ちなみに,名前呼ばれてからは誕生日聞かれておわりでした.
すっっっごいあっけなかったです.一応,残高証明書と1年間の海外保険契約書も持っていきました.
ビザをもらったら,情報があっているか確認しましょう.間違えていたらその場で訂正するよう言いましょう.あとからだとすごく大変らしいです.

ここまでくれば,もう大丈夫です.
素敵なカナダ生活にしてください!

注意点

ロサンゼルスを経由するならESTA申請必須!

乗り継ぎのために一瞬アメリカに入国するだけでも,ESTA申請は必要です.
公式のサイトからできます.申請料金がかかります.
※公式サイトだと思ったら,よくできた代行サイトで代行料をとられてしまったという事例があるそうなので,お気を付けください.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?