見出し画像

【毎日王冠 2023】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、今週土曜日に行われる「毎日王冠」の前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。


本記事で分かる内容

「毎日王冠の予想精度向上」・「前走の敗因」
「毎日王冠出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アドマイヤハダル 

前走:「関越ステークス」2着
岩田望騎手
「うまく行きましたが、勝ち馬にマークされていましたね。理想の形ではありましたが、ゲートでボコッと出て半馬身遅れたぶんかなと思います。重賞でも走れていますし、良いところに行ってほしい馬です。今後に期待したいです」


ウインカーネリアン 

前走:「安田記念」8着
三浦騎手
「ゲートは相変わらず立ち上がるような感じをみせていましたけど、スタートはいいタイミングで切ってくれた。自分の競馬を心がけました。早めにこられる厳しい形でしたが、よく頑張ってくれました

エエヤン 

前走:「NHKマイルカップ」9着
戸崎騎手
東京でペースが落ち着いた時に折り合いがどうかと思っていましたが、そこを上手く運べませんでした。直線がスムーズでは無かったこともありますが、そこでエネルギーを消耗してしまった事が大きかったです」

エルトンバローズ 

前走:「ラジオNIKKEI賞」1着
西村騎手
「エルトンバローズとコンビを組ませていただいて今回で3戦目ですが、一戦一戦成長してくれていますし、本当に嬉しいです。今回は小回りコースなので、まずはいいスタートを切れるように考えました。とてもいいポジションにおさまることができました。向正面もリラックスして走れましたし、これで負けたら仕方がないという雰囲気でした。4コーナーの手応えも抜群でした。この馬の強みは競馬が上手なところです。まだまだ成長すると思いますし、もっと上を目指せる馬だと思いますからこれからも期待したいです」

杉山晴紀調教師
「6番枠が良かったので、この枠を生かしてと思っていました。状態がすごく良く、重賞に挑戦できるだけのデキにありました。ただ、ワンターンの1600mでしか勝っていなかったので、コーナー4つの1800mがどうかと思いましたが、西村淳也騎手はとにかく福島が上手なので、今日はジョッキーに満点をあげたいと思います。元々、ハミにもたれるようなところがあり、追って甘いところがありましたが、トモがバンとして終いがしっかりしてきました。この後、夏は休ませて、秋は京都の1600mでも勝っていますし、究極的にはマイルチャンピオンシップなどを狙えたらと思います

キングストンボーイ 

前走:「毎日王冠2022」7着 ※前走コメント見つからず
ルメール騎手
「相手は強かったが、良い競馬はしてくれた。最後は勝った馬とパワーが違った」

シュネルマイスター 

前走:「安田記念」3着
ルメール騎手
「スムーズなレースで、最後もよく来てくれました。もっと速いペースであれば、前でフィニッシュできたと思います

手塚貴久調教師
もうちょっと流れてくれれば良かったですね。スタートで出てもポジションが下がるのはいつも通りですし、終いを生かすとジョッキーも言っていました。脚は使っていますが、ソングラインも強いですね。上手く後ろにつけられたとしても勝てたかどうか......。馬場はこのくらいで良いと思います。最後はこの馬らしい脚を使ってくれたと思いますが、なかなか安田記念は勝たせて貰えませんね」

ジャスティンカフェ 

前走:「エプソムカップ」1着
横山和騎手
「競馬自体は初めて(の騎乗)でしたが、ずっとレースを見ていましたし、事前に追い切りも乗せていただいていたので何も不安はありませんでした。ジャスティンカフェが走りやすいペースと位置取りとリズムで進もうと思っていたので、結果的にあのような形のレースになりましたが、しっかり差し切ってくれて、力を見せてくれたので、結果を出せてよかったです。まだまだ先のある馬ですし、これからもっともっと良くなる余地を残しているので、これからも頑張ってほしいです」

ソングライン 

前走:「安田記念」1着
戸崎騎手
ポジションも良いところに収まりましたので、すごく良い形になりましたし、手応えも十分にありました。しっかりと伸びてくれる馬なので、この馬の良いパフォーマンスを見せられたのではないかと思います。
ここに来てソングラインもまた一段、二段と上がっているのではないかと思います。本当に良い馬に巡り会えて、感謝したいです。GI2連勝ということで、こういう馬に乗れたことを嬉しく思いますし、今後もソングラインを期待して応援してください。」

林徹調教師
今日の馬場は外有利か、差しが有利なのかと考えたらそうではありませんでした。前が残る傾向もあって、内枠には強い馬が揃っていました。ですから、祈るような気持ちでレースを観ていました。今日は戸崎騎手が120%の騎乗をしてくれましたね。感謝しています。このような強いメンバーを相手に勝ち切ることができてとても嬉しく思います。
2歳の頃は繊細な馬でしたが、今では心身がどっしりとしています。これはオーナーや牧場のおかげです。心身が成長したことで、レース後の回復も速く、負荷をかける調教ができましたし、それに応えてパフォーマンスが上がりました。海外についてはサウジで結果も出ていますし、適性は十分にあると思います。アメリカ競馬に関してはこれから色々とアドバイスをいただきたいと思います

デュガ 

前走:「北九州記念」16着
菅原騎手
時計が速くて、後ろからではきつい馬場でした

ノースザワールド 

前走:「大阪杯」15着 ※前走コメント見つからず
北村友騎手
「もう少し食らいついていければと思いました。時計もペースも速く、その中で馬自身は良い経験をできたと思います

バビット 

前走:「アメリカンジョッキークラブカップ」8着 
浜田調教師
「内に行く馬がいたから2番手からの競馬になったが、ハナに行かなくても十分折り合えていました。荒れた馬場が影響したかな。もう少しきれいな馬場なら

バラジ 

前走:「新潟記念」5着 
三浦騎手
ゲート内の駐立が良くありませんでした。最後にジリジリと来ていましたし、本当は前で運びたかったです。良い頃に比べると硬さもあり、動き切れませんでした」

フェーングロッテン 

前走:「七夕賞」14着 
松若騎手
前走ぐらいから行きっぷりが悪くなってきていて、どうかと思っていましたが...。今日は悪い方向に向いていました。テンから進んでいかず、馬に気が全然乗っていませんでした」

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!