見出し画像

【天皇賞春 2024】前走後コメントまとめ

今日は、4月27日に行われる「天皇賞春」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主にレース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「天皇賞・春の予想精度向上」・「前走の敗因」
「天皇賞・春の出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

サリエラ

前走:「ダイヤモンドステークス」 2着 
ルメール騎手
今日は普段よりも一生懸命走ってくれました。長い距離は合いますね。
良く頑張りました。
勝ち馬は長い距離の経験がある馬で、こちらは長い距離の経験がありませんでした。
これから良くなると思います」

プリュムドール

前走:「阪神大賞典」 4着 
和田騎手

「枠も良かったし、流れが遅い中でも上手に走れていました」

ワープスピード 

前走:「阪神大賞典」 2着 
川田騎手

「とても具合の良さを感じられる返し馬でした。
前半はリズムを大事に、途中から勝負にいきました。
勝ち馬はこのカテゴリーのトップホースですし、それを考えたら
よく頑張ってくれたと思います

ブローザホーン  

前走:「阪神大賞典」 3着 
菅原騎手

終始気合い良く、掛かり気味でした。
それでも3000mもってくれましたし、
もう少し次は折り合い良く運べたらいいと思います

ディープボンド

前走:「阪神大賞典」 7着 
岩田望騎手

自分の競馬をして、最後までしっかりと走り切ってくれました

タスティエーラ

前走:「大阪杯」 11着 
松山騎手

スタートも良かったですし、道中のポジションも良かったです。
いい形で競馬ができたと思ったのですが、結果を出せず申し訳ありません。

これだけ負ける馬では無いですし、何も無ければいいと思います」

ゴールドプリンセス 

前走:「松籟ステークス」 1着 
松山騎手

スタート良くいい形で流れに乗り、勝負所でもついていけましたし、
抜けてからも踏ん張ってくれて強い競馬でした。

長い距離も良いですし、これからも楽しみだと思います」

シルヴァーソニック

前走:「阪神大賞典」 11着 
武豊騎手

「2周目3コーナーで息切れしました。
久々でしたからね……。次は良いと思います」

サヴォーナ

前走:「阪神大賞典」 6着 
池添騎手

「位置取りは悪くありませんでしたが、2周目の3コーナーでエンジンの
かかりが遅く、上位と差がつきました。

重に近い稍重の馬場もしんどかったかもしれません」

マテンロウレオ

前走:「日経賞」 4着 
昆調教師

スタンド前の歓声でハミをかんでしまいました。
1度は抜けましたが、1コーナーで外に張るような格好をして、
そこでまたかんでしまいました。

最後までバテてはいませんし、能力もありますが、
気性が難しいですね…。この経験が次に生きればと思いますけど、
課題も残る内容でした」

ドゥレッツァ

前走:「金鯱賞」 2着 
ルメール騎手

今回は2000mで、3000mとはリズムが違いますが、いい感じでしたし
手応えも良かったです。

最後も伸びていますし、今回は休み明けでしたから、
次はGIで良い結果を出すことができると思います」

スカーフェイス

前走:「大阪ハンブルクC」 4着 
松若騎手

もうひとつ前のポジションを取れれば良かったです。
その後はすごくリズムが良かったです。乗りやすくて、距離も問題ありません。
直線に向く時にスッと動けないところはありますが、スムーズだったので
伸びてくれました。
一回使って動けるようになっていました。よく頑張っています」

テーオーロイヤル

前走:「阪神大賞典」 1着 
菱田騎手
重い馬場の経験があまりなかったので、どうかと思いましたが、
全く心配いらない様な走りを見せてくれました。

結果的には良いポジションにはまって、道中の手応えは終始良かった
ですし、追い出しての反応もすごく良かったです。
この馬場、この距離でも、ゴールまで全くスピードが衰えることなく
走ってくれていたので、すごいなと思いました。

レース間隔が短い中、強い勝ち方をしてくれて感謝していますし
次の大事なレースで、結果を出せるように頑張りたいです」

メイショウブレゲ

前走:「阪神大賞典」 8着 
酒井騎手

じんわりといかせるこの子のレースをして、内から上手に走ってくれました。
着順以上の収穫はありました」

チャックネイト

前走:「AJCC」 1着 
キング騎手

馬場が悪かったので、この馬がリズム良く走れることを
一番重視して競馬をしましたが、リズム良く、手応えも良かったです。

直線に入ったところで、他の馬の瞬発力に一瞬ちょっと負けたところも
ありましたが、素晴らしいスタミナを見せてくれたので勝利することが
出来ました。
本当に皆様のサポート、応援ありがとうございます。」

スマートファントム 

前走:「御堂筋ステークス」 1着 
藤岡康騎手

この馬場を考えたら前で運びたかったのですが、
頭を下げたところでゲートが開いてしまい、切り替えて
リズム重視で運びました。

今日の馬場で外を回しても仕方ないと思い、内を立ち回る形で、
狭いところからでもしっかり伸びてくれました」

ハピ

前走:「大阪ハンブルクC」 9着 
坂井騎手
※前走コメント見つからず

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!