見出し画像

【京都牝馬ステークス 2024】前走後騎手コメントまとめ!

今日は、2月17日に行われる「京都牝馬ステークス」
前走後の各陣営のコメントを共有したいと思います。
主に前走レース後のコメントです。

【お知らせ】

この度YouTubeを開設しました。

今まで有料で出していた記事も、YouTubeを伸ばす目的で
無料で出す予定です。
もしよろしければ、「チャンネル登録」と「いいね」をいただけると幸いです。

本記事で分かる内容

「京都牝馬Sの予想精度向上」・「前走の敗因」
「京都牝馬Sの出走予定馬の取捨選択」・「穴馬発見」

この辺りが記事のポイントになります。
追い切り後コメントから、買うべき馬・消すべき馬をオッズを見ながら判断してみてください。
追い切り後の馬体重も併せてみることをお勧めします。

前走後のコメントから実は分かるデータが多いと気づきました。
①前走で実は不利を受けてしまっていた。
②前走は本番に向けての叩きだった。
③実はこういう課題を持っていて、それが今結果として○○な状態でいる。

などなど

そのような事実があった場合、本番の重賞で激走する可能性もあるという観点から記事を書いております。

【出走予定馬】

アルーリングウェイ 

前走:「信越ステークス」 3着  
北村友騎手

「以前乗った時には、1600m戦でラストに反応できませんでしたが、今日は条件が合っていたことと、馬が成長していて、ラストはジリジリと伸びていました。もう少し反応できるようになれば、もっと良いと思います」

ウインシャーロット 

前走:「阪神牝馬ステークス」 4着  
石川騎手

距離は長くないです。乗り方ひとつだったと思います

ゴールドエクリプス 

前走:「エリザベス女王杯」 14着  
岩田望騎手

「いいポジションで競馬ができましたが、4コーナーから直線にかけて失速したのは、距離の影響もあると思います。GⅠ初挑戦で、いい経験になったと思います」

シングザットソング 

前走:「京阪杯」 9着  
鮫島騎手

道中は我慢が利いて、スムーズ過ぎるぐらい折り合いがつきました。時計が速かったのもありますが、(エンジンを)吹かしていかないといけなかったぶん、めりはりがつきませんでした。我慢が利く今なら1400メートルでもいいかもしれません

ジューンオレンジ 

前走:「シルクロードステークス」 12着  
横山和騎手

勝つとすれば、こんな形の運びかなという乗り方はできましたが、伸び切れなかった

スマートリアン 

前走:「京阪杯」 10着  
柴田善騎手

「前回よりも落ち着いていて、内枠で動けないところがありましたが、いい雰囲気で良かったです」

スリーパーダ 

前走:「タンザナイトステークス」 3着  
岩田望騎手

3コーナー過ぎまで力んでしまいました。最後はしっかりと伸びていたように成長を感じます。前半がスムーズだったら良かったです

ソーダズリング 

前走:「ターコイズステークス」 4着  
武豊騎手

「スタート良く、流れに乗れましたが、少し道中力んでいました。そのぶん弾けませんでした

テンハッピーローズ 

前走:「朱鷺ステークス」 1着  
津村騎手

「返し馬から調子の良さが伝わってきました。枠も良かったので自信を持って乗りました。折り合いがついて、仕掛けてからどれだけ伸びるかと思っていました。前に行っていた2頭は渋太かったですが、また加速して捕まえてくれました

ドロップオブライト 

前走:「知立ステークス」 1着  
小沢騎手

「スタートから想像通りで、自分のリズムで運べました。レースを使ってきていることもあって、ゲート裏ではテンションが高く、ゲート内でもソワソワしていました。それでもレースではしっかりと走ってくれましたし、良い時計でした

ナムラクレア 

前走:「スプリンターズステークス」 3着  
浜中騎手

状態は凄く良かったです。落ち着いて、レースまでいい感じでいけました。悔しいですし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

プレサージュリフト 

前走:「キャピタルステークス」 2着  
ビュイック騎手

「理想的な位置が取れましたが、最後はガス欠という印象でした。普段との比較ができませんが、フットワークが小さく感じました

ボンボヤージ 

前走:「淀短距離ステークス」 17着  
岩田康騎手

※近走コメント見つからず

ムーンプローブ 

前走:「タンザナイトステークス」 12着  
酒井騎手

※近走コメント見つからず

メイケイエール 

前走:「BCF&Mスプリント」 9着  
池添騎手

スタートは隣の馬に少し入られてしまったのですが、その後はそこまでムキになることもなく、中段くらいに付けられましたが、3コーナー過ぎからペースを持続することが苦しくなり、最後は少し余力がなくなってしまいました。返し馬も落ち着いて我慢してくれてましたし、良い形でゲート裏までは行けました。馬も良い状態でレースに臨むことができましたし、勝つつもりで乗ったのですが、結果が伴わなかったことは本当に残念です

モズゴールドバレル 

前走:「秋色ステークス」 1着  
藤岡佑騎手

プレッシャーをかけられる形になりましたが、きちんと2番手でコントロールも効いていました。着差は僅かですが流れを考えても、相当切れる脚を使ってくれたと思います

モズメイメイ 

前走:「京阪杯」 12着  
永島騎手

「スタートはうまく出てくれました。(葵Sの)ロケットスタートのイメージはありましたが、それでも出てくれています。控える形でも問題なかったです。走りに硬さが少しあるぶんでしたかね

ロータスランド 

前走:「阪神カップ」 6着  
岩田康騎手

走っているけどね。アグリのところを走れていれば。それでも、まだまだいけそうですね」

レース映像を見たい方

下記YouTubeにレース映像もUPしています。
(コメントだけでなく、レース映像もチェックしたい方は下記から
見てみて下さい。)

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!