見出し画像

2023「レパードステークス」傾向データ

今日は、今週日曜日に行われる「レパードS」のレース傾向を共有したいと思います。
レパードステークスの出走予定馬の中で有利な馬はどんな馬でしょうか。
予想にぜひお役立ていただければと思います。


コース情報

出典:https://www.jra.go.jp/facilities/race/niigata/course/index.html

特徴①

コースは「ほぼ平坦」
赤マルの位置からスタート。
特徴はコースに「高低差」がなく、ほぼ平坦であること。
そのため、前半は先行争いが起こり、ラップがこの区間だけ
速めに流れる傾向があるが、コーナーに入ると角度がきつく、ここでペースが緩む。

特徴②

逃げ・先行が有利
スタートしてコーナーに入るまでの直線は、約390Mほど。
コーナーがきつく、直線も坂がないため逃げ・先行馬が圧倒的に優位。
逆に、差し馬や後方一気の追い込みタイプは。苦戦傾向にある。
先週の新潟D1800Mの4戦中4勝が先行馬。(勝率100%)

特徴③

枠は内枠・外枠の有利はなし
直近、新潟D1800M、10レースでは
13番枠が、複勝率50
15番枠が、複勝率40
内枠・外枠の有利不利はない。

血統

新潟競馬場のダート1800M戦、過去5年傾向で見ると
・ホッコータルマエ産駒
・ドレフォン産駒

がとにかく相性の良いレースです。

「該当対象馬」(7/31現在)

・ソッコータルマカ
・ツウカイリアル
・メイショウフジ
・クールミラボー

最後に

もし記事が参考になりましたら、
スキ&フォローをお願いします!
Twitterにていいね!リツィートをお願い致します!
③noteでオススメしてくださったり、サポートをしてくれる方もいらっしゃいましたら、分析をするモチベーションにもなりますので、是非よろしくお願いいたします!

皆様に良い配当が当たりますように!!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます😊 日々、本業の時間とうまく調整しながら、記事を書いているため サポートをしてくださると、とても励みになります。 今後の分析精度の向上に向けて、さらに頑張りますので参考になったという方は是非、サポートよろしくお願いします!