見出し画像

初心者がLOLで気を付けるべき事

こんにちは、今回は「初心者」がLOLを始めた時に気を付けるべき事、最速で上達する方法を解説します。

目次

1.ゴールド未満には教わるな
2.チャンピオンの選び方
3.取りあえず敵を殴ろう
4.スキルを使おう
5.とにかく寄れ

ー------------------------------

1.ゴールド未満には教わるな


初心者がLOLを始めるときに気を付ける事で、まず一番初めに私の脳裏をよぎったのは「ゴールド未満には教わらない方が良い」という事です。

ゴールドと言うのはLOLのランクシステムで、下から4番目のランクになります。中級者と言ったところでしょうか…

なぜ、ゴールド未満には教わらない方が良いかと言うと

ゴールドより下のランクのプレイヤーはやる事成すこと「全て」が間違っているので、教わるだけ時間の無駄だからです。

特にシルバー帯で何年も門番をしているプレイヤーには偏見持ちが多く、聞くだけで耳が腐りそうな気持ち悪いウジ虫の様な情報を垂れ流しにしています。
ー--------------------------------

例えば、

ダリウスのEのCDって24秒なんだよな知ってた?

敵がドラゴンやってるときはヘラルド触った方がいいよ。

トップのレーンは今ダイブウェーブだから来てよ。

今そのチャンピオンメタじゃないから弱いよ

などなど上げたらきりがありません。

ー--------------------------------

チャンピオンのCDの秒数なんて知らなくても、ランクは上がります。

ドラゴンとヘラルドの交換については、その時その時で判断すべきなので予め決めておくことではありません。

ダイブウェーブってなんですか?敵の体力が減ってたらどんなウェーブでもダイブしますよ^^?

メタがゲームの勝敗に関係してくるレートに居ないでしょうが。

シルバーが言いそうなコメントを全部返していたら、日が暮れてしまうのでこの辺りにしておきます。

結論として、
ゴールド未満のプレイヤーは「どうでも良い情報」を、さもこの世のすべてかのように話す傾向があります。初心者がLOLを教わる際は、教える側のプレイヤーのランクをチェックしてからにしましょう。

ー--------------------------------

2. チャンピオンの選び方


初心者が最速でLOLを上手くなりたい場合、以下の画像のチャンピオンを練習すると良いです。

やはり「猫」が最強なのか….

という冗談はさておき、

上のおススメチャンピオンは、基本的に「ウルト」「存在自体が強力」なチャンピオンが殆どです。

例、

ダイアナ・マルファイト・マルザハール → ウルトが強力

ドクタームンド・サイオン・モルデカイザー → 存在しているだけで強い

オラフ・パンテオン・トランドル → キーボードガチャガチャしてるだけで強い

となります。

何故上記のチャンピオンをお勧めするかと言うと、

「LOLのセンスを磨くため」

です。

ハッキリ言って、ヤスオのEQフラッシュやリーシンのチャイニーズインセクなどのカッコつけが出来たところで、

「LOLは上手くなりません」

なので、上手くなるのに直結するセンスを磨くほかありません。
その際に、ヤスオ・イレリアの様なテクニカルチャンピオンは実験台に相応しくありません。

LOLのセンス=上質なマクロ

です。

スプリットプッシュの判断、ガンク合わせ、集団戦のエンゲージ、グループ、オブジェクトが上記のお勧めチャンピオンは比較的簡単に実行できます。

大事なのはキャラコンではなく、マクロです。ゲーム理解度が低いままだと、いくらキャラのコントロールが上達しても一向にランクは上がりません。

ー---------------------------------

3.取りあえず敵を殴ろう


初心者にありがちなのが、一生ビビり散らかしている事です。

人間は未知のものに恐怖を覚えます。

なので、このゲームについての「分からない」を減らす必要があります。そのエンゲージやダメージトレードがやっても良いのか悪いのかは

「殴ってみれば分かります」

取りあえず初心者の内は敵を殴りまくって自分なりの「辞書」を作る事に専念しましょう。何をどうすれば勝てたのかを常に追求することで、自分なりの勝ち方を見つけることができます。

ー---------------------------------

4.スキルを使おう


先ほどと少し類似していますが、

スキルはすべて使いましょう。LOLは他ゲームと違い、スキルをバンバン打ちまくるゲームです。スキルを打ち慣れることで、多種多様な状況で最善のスキル回しを行う事が出来るようになります。

初心者の内は、マナが枯渇するとか、気がなくなるからスキルは大切に打とう!とかいってくる気持ち悪い害獣低レートプレイヤーはフルミュートしてスキルを使いまくりましょう。

毎回死ぬ度に、自身がスキルを「全部」使っていたかを確認します。

「フラッシュを残して死ぬは論外」

これは絶対に覚えておきましょう。
低レート門番プレイヤー達に何を言われても、フラッシュは絶対に使ってから死にます。フラッシュを使い慣れていないプレイヤーは一生LOLが上手くなりません。

慣れないうちは、死ぬ直前に取りあえずキーボードをガチャガチャしましょう。すべてのキーを押すぐらいの気迫でプレイします。

ー--------------------------------

5.とにかく寄れ


初心者の内は、とにかく寄りましょう。ゲーム中に起こる全ての集団戦に参加します。

集団戦JGでの小競り合いに寄り慣れていないと、中級者になった時に伸び悩みます。
以前私はコーチングをして居ましたが、
何年も低レートに居るプレイヤーの殆どが

「寄りが大変遅かった」

です。

頭をカチ割って理化学研究所で詳しく調べた方が良いのではないか、と思うほど低レートで沼っているプレイヤーは寄りが遅いです。

先ほども言いましたが、未知を無くすためには、すべての事象を一度体験するほかありません。すべての集団戦に寄る事によって、自分なりの「辞書」を作っていきます。

ー---------------------------------

以上が初心者がLOLを始めるときに気を付ける事5選でした。

正直、個人的にはその1の「ゴールド未満には教わるな」が全てかなとは思います。

理想はダイヤモンド以上の非OTPプレイヤーに教わるのが良いですが、その様な好物件は中々見つけるのが難しいです。

この記事が面白いと思ったらいいね!とコメントをお願いします!



この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?