見出し画像

SNCF パリの近郊電車

パリ近郊のSNCF フランス国鉄の電車も navigo easy パスで利用できます。

SNCF はフランス国鉄で、RATP はパリ交通公団
RATPのマークって人の横顔って思ってました
実はパリのセーヌ川らしい 少し上向いてる人の顔 なんでその向き?と思ってた 
電車でたどり着いたのはサンラザール駅
もっさい感じの車両にも見えるけど、
中はきれいでおしゃれ
シートの色合いとか配色がパリだなあ と思いこむ。。。
横5席なので、サイズは新幹線並みかな。
なぜかパリらしい座席と思いこむ私を乗せて
SNCFの電車はサンラザール駅へ~


近郊電車 SNCF C線の電車
このときはこれでブローニュの森へ行きました
総2階建の車両
このシートはメトロでも見掛けるけど、
こちらもパリらしいと思い込んでる私
USB充電ポートがあったりする
観光でこの路線を使う人少ないかな
いや、これでヴェルサイユ行けるのか

SNCFのRERはA, B, C, Dとメトロより早いんだけど、本数が多くないので、待ち時間で思わぬ時間食ったりします。けれど、メトロとは違う雰囲気のある電車です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?