見出し画像

伊フィレンツェのコワイ、面白いエレベータ これ、籠じゃん!

伊フィレンツェ滞在の最終日、フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅からは遠いホテルに滞在していたので、どうしようかなとググったら、SMN駅近くで荷物を一時預かりしてくれるホテルがあったので利用してみることにしました。

フィレンツェSMN駅正面からの風景
真正面にサンタ マリア ノヴェッラ教会があります
(これは到着した日の夜の景色)
駅完成当時の風景なのでしょう
直線的なデザイン
基本的には今もこの感じです

駅を出て正面から左手に目的のホテルがあります。
以前泊まったホテルが同じ方向にあるので土地勘があって、
ホテルの建物にはすぐ行きつけました。

この建物にあるホテルのはず、となかへ行くと、

建物のなかに複数のホテルがあるようです。

エレベータだと思うが、なんだコレ???

昔の映画とかで見たことはあるけど、こんな古いタイプのエレベータは初めて使いました。

手前の金網のドアを開けて、
中に入ったら、

外側の金網のドアを閉めて、
内側の引き戸のドアを閉めます。

すごいなあ。 映画のセットみたい。。。

エレベータって上下する籠なんだ って思い知らされました。
なぜかか、当然ながらか、 安全って大事と思い知らされた。

エレベータってこういう機械なんですねえ。」

操作ボタンはイマ風

ホテルのフロントに行くと、人のよさそうなフロントのおじさんが予約確認して荷物預かってくれました。

駅近くのホテルのフロントで5€位で日中荷物を預かってくれるってなかなかよいシステムです。

ホテルもフロントのひとがいい感じで、ホテルも小さくて小綺麗そうだったので、次回は利用してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?