見出し画像

米国ハワイ ホノルルでHOLOガード利用実践編

ハワイのオワフ島に滞在中、ホノルルの市バス TheBusはHOLOカードで便利で合理的なので活用しまくりでした。


バスの入口
左側の運転席横に料金箱
その右側 バスの正面に
カードリーダーがある

バス乗車時にHOLOカードをリーダーにタッチすると、上部の画面に「Aloha Mai!」とかメッセージが表示されます。 で、乗車OK!

こちらがHOLOカード

HOLOカードの利用状況はスマホの履歴画面からすぐ確認できます。
スマホのヒストリー画面から利用履歴を見ると、へぇ〜、なるほどという点がわかるのでご紹介。(利用履歴 一番上の行が最後の利用)


①残金を移動する、入金する

一番下の16日はスマホから操作して、このカードへもう一枚のカードの残額をトランスファーしたもの。これで9ドルチャージしてカード残額が計16.5ドルになりました。

②1回の利用

TheBusは1回3ドルです。
今回の時期の為替でいうと450円と安くないですが、一日の上限が7.5ドルと 千円ちょっとなので、まぁ妥当、リーズナブルだと思います。

18日の最初はワイキキあたりからオワフ島の東側をぐるっと周るルートのローカルバス。ローカルな各停ルートだから時間はかかります。

海沿いを走ったりローカルな住宅街を通ったり、雄大な山眺めながらとかしながらシーライフパークまで1時間半。 

ここで一旦休憩してバスの番号(行先)が変わってカイルアへ。さらに30分ほどでカイルアへ着きました。

2時間乗っても3ドル。 

ん??? 2時間以上もバス乗るのか? 

そのあたりは個人の判断にお任せします。 
とてもお得ではあるが、結構疲れる。

③一日の利用

18日の履歴をみると使い方が判ると思います。
この日は、なんかカイルアへ行きたくなったので小旅行。各停ローカルのバスで2時間かかってカイルアまでいって3ドル。カイルアの街中でバスを乗り継いだけどこの分は乗り継ぎ割引で無料。

カイルアでしばらく過ごして戻りのバスで3ドル、ホノルル市内の乗り継ぎは無料で一旦ホテルで休息。

夕方にアラモアナセンター行った時は1.5ドルになってるけど、これは1日の利用が7.5ドル超えたため。この日はこれ以上チャージされず一日券扱いになりました。

このあたりオンラインですぐ割引が適用されるってなかなかいいなと思います。

④空港までの交通機関として

次の日は帰国のため朝ホテルから空港までバス使って3ドル。

今回は以上で帰国したのでHOLOカードには残金6ドルです。いつかまた利用できるように願掛けて保管しておくことにします。

これからハワイに行く方の参考になればうれしいです。便利で合理的な反面、カードをホノルル空港で売ってないとか なんで??? なとこもあるけど使い出したらなかなか便利なHOLOカードでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?