見出し画像

海外の乗り物(さぁ、海外でも乗り鉄@Paris)

乗り物が好きなのです。
仕事で海外行くことが多いので、飛行機、電車、地下鉄、バスからレンタカー、果ては船までいろんな手段使って目的地まで、自分で行くことを甲斐性にしてる感じ。 いっぱいネタがあるのでアップしていきたいのですが、最初に、歴史ある乗り物、新しい乗り物、豪華な乗り物なんでもござれの感があるパリの電車。


パリでの移動にオススメ navigo easy

まずは ナビゴー イージー
これに一日券チャージしちゃえばパリはもらった~気分

navigo easyは駅の窓口で買えます。(2€くらい)

駅の券売機の並びにある下の機械でチャージできます。
まんなかの丸のところにカードを置いて、画面を操作してクレジットカードでの支払い。

これでチャージして、
右が入口で、左が出口
Navigoをピッとして
ゲートのバーをグリっとしてメトロへ

パリのメトロ 古いタイプ

M6 エッフェル塔近くのパッシー駅でのメトロ車両
この駅を出てセーヌ川渡ると
窓一面にエッフェル塔がひろがります

M6とM2は古い車両だけど、
市内を高架で走る区間が多いのでオススメ
M12 古いタイプの車両

座席のシートはシミがあったり、擦り切れてたりするけど
アジがある車両といっておこう

パリのメトロ 新しいタイプ

かと思えば、M1ではこんなきれいな電車が走ってる
車両+座席がきれい 
そのうえUSBポートがあったりする

パリのトラム

市の外周を走るトラム。最近も路線の延長とかあるみたいですね。きれいでいい車両だけど、観光地はあまりかすらない。

こちらはパリ市の外周を走るトラム T3
こちらも基本きれいで快適

これらの市内交通の地下鉄やトラム、バスは一日乗車券で利用することができます。Navigo easyのいいところは、予めNavigoカードを持ってれば自販機でチャージしてすぐ乗車できるとこ。パリに到着すると主要駅で地下鉄のチケット買うのに長蛇の列ってことがけっこうあります。それを省けるのは大きいのです。

TGV inOui

下は SNCF フランス国鉄の特急 TGV 
音や振動がエラくメカメカしてますが、新幹線並みに300km/hの超高速。メカメカしてるのに?してるからか?座席はソファー。

ドイツのICEもメカっぽいが、
フランスのTGVはさらにメカ~って感じ
これはパリ東駅からドイツフランクフルト中央駅
に到着したときの一枚
車内はICEもいいが、TGVさらにいいです

だってソファーなんだもん
だってソファーなんだもん。
座席大きめで生地やスプリングが昔のソファーってこうでした って感じ
リクライニングは電動 なぜか電動。。。

パリ東駅とフランクフルト中央駅の直通ルートはストラスブールを経由する南周りとザールブリュッケンを経由する北周りがあります。どちらもいいんだけど、たとえばストラスブール経由だとパリを出ると次は即ストラスブール。途中のなだらかな平原を見てるとフランスは農業国だあ、と感じます。
ストラスブールを出てライン川を越えるとドイツ。どちらもなだらかな平原ですが、うまく言えないけどフランスとドイツの違いは車窓で感じることができて、そんな乗り鉄好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?