見出し画像

2018年夏 ICEとTGV

2018年の夏にフランクフルトとパリを往復したときに、行きはICEでフランクフルトからザールブリュッケン経由でパリへ、帰りはパリからストラスブール経由でフランクフルトのルートで往復しました。

フランクフルト駅のラウンジからの眺め
一等の予約してもEurail Passはダメと言われたけど、
シノゴノ言ってたら短時間ならと入れてくれました。。
高速列車としての造形はICEの方が好きです
ICEの一等車の車内 皮シートのいい座席
なんかドイツ車のイメージと被ります
車両はジーメンス製
こんな高速で独仏間をブッ飛ばしていきます

こちらは帰りの車内
TGVは2階建車両でこのときは2階の窓側でした。 ラッキー
右隣りにはICEが停車中@パリ東駅 Gare de l'Est
 んっ? フランス国鉄SNCFだから正しくは Paris-Est かぁ。

いい座席に当たってラッキー
TGVの座席は昔のソファーです
幅広で。生地とクッションのスプリングがソファー
電動リクライニング機構付き
このときは往復ともオンタイムでした

別のときの写真ですが、パリ東駅に並んだICEとTGV
 みなさんはどちらがお好きですか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?